ホンダF1 レッドブル・レーシング スクーデリア・トロ・ロッソ
2019年にレッドブル・レーシングがホンダのF1パワーユニットを搭載すると噂されるなか、レッドブルとホンダはすでに協力体制を築き始めているようだ。

ホンダは、3年間にわたるマクラーレンとのパートナーシップを終了し、2018年からレッドブルの姉妹チームであるトロ・ロッソをワークスチームとしてF1パワーユニットを独占供給することが決定している。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、レッドブル・テクノロジーがホンダとトロ・ロッソのパートナーシップに手を貸していることを Sky に明らかにした。

「現在、我々はトロ・ロッソとの競争力のあるパッケージを造り上げるためにホンダと懸命に取り組んでいる」とヘルムート・マルコはコメント。

「我々はホンダが果たしている進歩に非常に満足しているし、シーズン開幕までにその進歩は続いていくだろう」

ヘルムート・マルコは、レッドブルがホンダに対して“レッドブル・テクノロジーが保有する施設”を提供するなどのサポートをしていくことになると述べた。

現在、レッドブル・レーシングはルノーのパワーユニットを搭載しているが、ルノーは契約が終了する2018年末をもってレッドブルへの供給を終了すると報じられている。

その場合、レッドブルはエンジンがない状況となるが、2018年のトロ・ロッソとのホンダのパフォーマンス次第では、2019年にはホンダと手を組んで『レッドブル・ホンダ』が誕生するのではないかと噂されている。

ヘルムート・マルコは、レッドブルは2018年のトロ・ロッソ・ホンダのパッケージの進歩を客観的に判断していくことになると述べた。

「注意して見ていくつもりだ。我々が何をしていくかについて言えるのは来年の中盤になってからだろう」とヘルムート・マルコは付け加えた。

トロ・ロッソは、2018年のパートナーシップにむけて燃料および潤滑油に関して、レッドブルがパートナー契約を結んでいるエクソンモービルの製品を採用すると報じられている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / トロロッソ / ホンダF1