Tウィング F1
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1バーレーンGPのフリー走行2回目にバルテリ・ボッタス(メルセデス)のマシンから落下したTウィングを踏んだマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のマシンがダメージを負ったことを受け、“危険”なTウィングは禁止にするべきだと訴えた。

2017年の新レギュレーションの抜け穴によって生まれたTウィングは、シャーフフィンと並んで不評を買っている。

2016年のリアウイングの寸法を再現したとされるTウィングは、ダウンフォースではなく、リアウイングへの整流を狙ったデバイスだととされている。

だが、このTウィングは“たわみ”が問題となっており、開幕戦オーストラリアGPではハースが取り外しを命じれた。また、F1中国GPではバルテリ・ボッタスのマシンからTウィングが脱落。続くF1バーレーンGPでも同じように脱落し、今回はマックス・フェルスタッペンが踏みつけてマシンにダメージを負うという被害が出た。

レッドブルは、この事故によってフロアを交換しており、金額にして5万ポンド(約680万円)相当の負担を強いられた。

クリスチャン・ホーナーは、F1バーレーンGPで発生した事故を考えれば、満場一致での同意を得られなくとも、安全性を理由にFIAが強制的にTウィングを禁止にできるはずだ主張した。

「今日の件はかなり高くついた・・・。数千ポンドと多くの時間が失われた。もはや禁止にするべきだ。すべて違法にすればいい。このようなものは全てが危険だ!」と怒りをあらわにした。

「チャーリー(ホワイティング:FIAレースディレクター)は“安全性の理由”という素晴らしい理由を得たわけだし、それを使えばいいだけだ」

今回はマックス・フェルスタッペンのマシンが損傷するだけで済んだが、Tウィングが外れた場合、後続のドライバーに衝突する危険性もある。2009年にルーベンス・バリチェロのマシンから脱落してスプリングがフェリペ・マッサの頭部に直撃して重傷を負っている。

クリスチャン・ホーナーは、レッドブルがTウィングを搭載していないことが理由なのではなく、安全を考えてTウィングを禁止されるべきだとと強調した。

開幕戦の時点で撤廃を求めていたのかと質問されたクリスチャン・ホーナーは「それ以前からだ!」とコメント。

「残念ながら、起こってしまったことは起こってしまったことだ。彼らはそれを禁止にするつもりはないように思う。チャーリーが今シーズンそれらを取り除くために強く行動に出るとも思わない」とコメント。

「ボッタスだけではない。我々はハースなどでも問題を目にしている。我々はTウィングを走らせていないので負け惜しみと受けろ取る人もいるだろうが、そうではない。しっかりと調査する必要がある」

またクリスチャン・ホーナーは、このような件を決定できないF1ストラテジーグループは、次の会議で“2021年までに禁止する”ことで同意するかもしれないと皮肉交じりに述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング