レッドブル 2016 F1モナコGP 予選
レッドブルは、F1モナコGPの予選で、ダニエル・リカルドがF1で自身初となるポールポジションを獲得。マックス・フェルスタッペンはQ1でクラッシュを喫した。

ダニエル・リカルド (1番手)
「ハッピーだよ! 必要なときにまとまることができた。とにかくビルドアップして、リズムを見つけていったんだ。そして、Q3の最初の走行は必要としていた走りができた。シーズンを通してとてもうまく予選ができていたと感じているし、F1で初めてのポールをどこよりも素晴らしいこの場所で取れるなんてクールだね」

「明日はそれを勝利に変えたいし、そのつもりだ。チームにとっても久しぶりのポールなのでとても良い気分だ。今日ここにいられると信じて週末に挑んだし、その信念を実現できて本当に嬉しい。良いラップだったと思う。あのラップをやり終えたときには、これを破るのは難しいだろうと考えていた。僕たちはメルセデスと競っていたし、僕はまだベストラップを出していなかったからね。スーパーソフトで出したQ2のラップもかなり良かったし、あのタイヤでスタートできるので、レースではピットのタイミングに関して少し選択肢が増えるはずだ。それができれば、僕たちにとってちょっとしたおまけのようなものだと思っていたし、うまくいった。だから、いいんじゃないかな。今ここに座っているのはいい感じだし、明日はどうなるか様子を見てみるつもりだけど、僕たちはもっと柔軟性を与えてくれるはずだ。今日の仕事はポールを取ることだった。僕はそれをやり遂げたし、明日はどうなるか様子を見よう。ここまで自分にできることはやってきた」

マックス・フェルスタッペン (6番手)
「もちろん、明日のスタートに望んでいた結果ではない。ターンインが少し速すぎて、内側のウォールをぶつけて、サスペンションを壊してしまい、もう曲がれなくなってしまった。感触はかなり良かった。最初のプッシュラップではそれまでのどのラップよりも自信を感じていて、クルマのバランスも良くなっていた。セクター2ではそれまでよりコンマ2〜3秒速くなっていた。あとはまとめるだけだったけど、シケインでグリップの判断を誤って、速くターンインしすぎたかもしれない。明日は天候が少し助けになってくれることを期待しているけど、21番手スタートだととても難しい。残念ながら、こういうことは起きてしまうものだし、そこから学んで続けていくしかない。明日は僕だけではなく、他の人たちにも多くのアクションがあればいいね。とてもタフだけど、僕は諦めない。クルマは素晴らしいので、とにかく前の人たちを抜く方法を見つけなければならない。戦略が重要になるし、もちろん他の人たちが何をやってくるかや天候もある。明日は運が味方してくれることを願っている。素晴らしいラップで初ポールを獲得したダニエルにはおめでとうと言いたい。チームにとって素晴らしいことだ」

関連:F1モナコGP 予選:ダニエル・リカルドが自身初ポールポジション!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / F1モナコGP