レーシング・ポイントF1、RP20の開発は「失敗を恐れる必要がなかった」
レーシング・ポイントF1チームのテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは、(実際には1年延期となったが)2021年に大幅なレギュレーション変更が予定されており、失敗しても短命に終わるため、“ピンクメルセデス”として論争の的になっている2020年F1マシン『PR20』に思い切ったコンセプト変更を実施したと語る。

F1は、2021年にまったく新しいレギュレーションを導入する予定だったが、新型コロナウイルスのパンデミックによるチームの財政的な影響を軽減するべく、F1は次世代マシンの投入を2022年に延期した。

アンディ・グリーンは、昨年、レーシング・ポイントは、2021年についての研究開発は副次的なものとし、2020年に競争力のあるマシンを生み出すことに力を注いだと認める。

その決断は成功したかもしれない。プレシーズンテストでのRP20のパフォーマンスは印象的であり、フェラーリをも射程圏内に捉えていると評価された。そのため、レギュレーション導入の遅れは、レーシング・ポイントF1チームにとって有利に働くかもしれない。

レギュレーション変更の延期についてアンディ・グリーンは「我々の助けになる」と Beyond the Grid に語った。

「我々は2021年のパフォーマンスを犠牲にしてでも、2020年に挑戦しようと決心した」

「当時、我々は間違いなく2020年にかなり偏っていた。他の多くのチームは、2021年のレギュレーションにより偏っていた」

「我々はそれをしないことを決定した。キャッチアップを目指し、我々にできることを示したいというが経営者との共同の決定だった。2021年のレギュレーションに関しては我々はファースト・フォロワーになれると考えている」

「だから、1年の延期は素晴らしいことだと思っている。それは新しいレギュレーションの助けになる」

ただし、今年のF1マシンの寿命をさらに12か月延長することは、コンセプトに欠陥のあった場合に逆効果になる可能性もはらんでいる。

だが、「我々にとっての大きなリスクは、2020年に新しいコンセプトカーを実施しないことだった。それが機能しない場合は、いずれにしろ2021年のレギュレーションに移行することになると考えていた」とアンディ・グリーンは語る。

「つまり、1シーズンだけでいいと思っていたマシンを今は2シーズン走らせられるという良い状況にいる。レースでどのようなパフォーマンスを発揮するかを確認するのが楽しみだ」

レーシング・ポイントF1チームは、メルセデスが昨年のタイトルを獲得したW10と空力の酷似していることから、“ピンクメルセデス”として非難されている。

しかし、アンディ・グリーンはチームの仕事を擁護し、設計アプローチはメルセデスに似ているが、RP20は同じではないと主張した。

アンディ・グリーンは、プレシーズンテストでのレーシング・ポイントは好調だったと認めるが、ミッドフィールドのライバルとの相対的なパフォーマンスに関してはまだ多くの不確実性があると主張する。

「パフォーマンスに関しては、我々が期待していたものと一致した」とアンディ・グリーンは語る。

「ドライバーはそれについて信じられないほど熱狂的だったと思うが、ライバルと同じくらい速くない限り、喜ぶことはできない」

「私たちはまだライバルについての見解を持っていない。だが、我々が昨年から妥当な一歩を踏み出したことをわかっている。だが、他の全員がどのような一歩を踏み出したのかは実際にはわからない」

「シーズンが始まるのを楽しみにしている。複数のトラックで手の内を見せられることができ、シーズン全体で1~2つのトラックに留まるようなことがなければ、問題はないと思っている」

「興味深いものになるだろう。今年はサイコロを振って、うまくいかなければレギュレーションが変わると考えていたが、遠すぎないことを望んでいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント