レーシングポイント
レーシング・ポイントF1チームは、F1アメリカGPの決勝レースで、セルジオ・ペレスが10位、ランス・ストロールが13位でレースを終えた。

オトマー・サフナウアー(チーム代表)
「ピットレーンからポイントフィニッシュしたセルジオのレースはチャレンジングな午後の満足できる結果だ。1ストップレースを機能させるのは簡単でなかったが、セルジオはハードタイヤの見事に労わり、31周にわたって優れたペースを維持した」

「クビアトにぶつけられたファイナルラップは若干バタついたものの、スチュワードがセルジオをふさわしい10位に戻してくれた。正義が勝った。ランスのレースはスタートから妥協を強いられ、フロントウイングにダメージを抱えてほぼ最後尾まで後退した。このダメージがマシンバランスに影響し、2ストップレースに切り替えたものの、残念ながらポイントに届かなかった」

セルジオ・ペレス(10位)
「今日は物凄いレースだったし、チームとしてうまくリカバリーできた。僕たちは非常にアグレシッブな1ストップ戦略を採用したし、午後を通して良いペースを発揮していた。ファイナルラップでクビアトが僕にクラッシュしてきてフロントウイングにダメージを負ったけど、彼はペナルティを受けて僕たちは10位を取り戻した。1ポイントによって僕たちはコンストラクターズ選手権で6位に順位を上げたし、残り2戦でそれは重要なことだ。今日は1ポイントだけだったけど、シーズン終了時にはすべてのポイントが重要になる」

ランス・ストロール(13位)
「長い午後たっだし、良い日々を過ごせたのは確かだ。クルマの感触は良かったし、ポイントを争えることがわかっていたので残念だけど、物事は思い通りには進まなかった。ベストなスタートとはいかなかった。絞られて、ターン1でダメージを負ってしまった。ターン2のアウトサイドは非常にバンピーだったし、バンプにヒットして大きなスナップオーバーステアがでて、順位を落としてしまった。トラックポジションを考えてチームはサイコロを振り、2ストップ戦略に切り替えた。第2スティントでは良いペースがあったけど、レース終盤にタイヤが尽きてしまった。残念だけど、このような日もある。ブラジルでは戦い戻らなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レーシングポイント / F1アメリカGP