F1カタールGP 決勝:1スティントを最大18周に制限 57周=実質3ストップ
FIA(国際自動車連盟)は、F1チームとドライバーにカタールGPの決勝で少なくとも3回のピットストップを義務付けることになる決定を発表した。。

金曜日に行われたフリー走行と予選後のピレリの分析により、20周ほど使用されたタイヤには「トッピングコンパウンドとカーカスコード間のサイドウォールの剥離」の兆候があることが判明した。

このスティントの長さを超えたタイヤはパンクのリスクが高まるため、問題はサイドウォールと50mmのサーキットで使用される「ピラミッド」縁石の間の「高周波干渉」によって引き起こされたと考えられ、ターン12とターン13のトラックリミットが変更されることになった。

FIAシングルシーターディレクターのニコラス・トンバジスは、この縁石はFIA公認のものであり、問題の原因ではないことをすぐに強調した。

3度のセーフティカーが導入された土曜日に行われた19周のスプリントレースで使用されたタイヤをさらに分析した結果、カタールGPの決勝でドライバーに最大18周のスティント走行しか認めず、そうでない場合は失格とすることが決定した。

3回のストップが義務付けられているわけではないが、57周のレース距離を最大18周のスティントに分割すれば、最低3回のストップが自動的に行われることになる。

声明には「昨日のスプリントではセーフティカーが頻繁に介入したため、ピレリによるタイヤデータの分析が不十分であり、すでに行われたトラックセッションに追加することができなかった」と書かれている。

「スプリントで分析されたタイヤには、トッピングコンパウンドとカーカスコードの間のサイドウォールに剥離の初期症状が見られるものもあった」

「この問題は、フリープラクティス1でも見られたように、このサーキットで多用されている50mmの『ピラミッド型』縁石とタイヤサイドウォールが高周波数で干渉し、その縁石に乗り上げることで悪化したものと思われる」

F1 カタールグランプリ

カタールGPに向けてFIAとピレリは以下の措置を実施する。
・1セットあたりのタイヤ寿命は18周までとする。
・すでに使用されたタイヤの寿命も考慮される。
・FIAとピレリは各チームに対し、使用済みタイヤの残り使用可能周回数とその算出基準を通知する。
・レース中に最低3回のタイヤ交換ピットストップを行うことは義務付けられていないが、レースが全行程を走破した場合、上記のガイドラインに従わなければならない。
・タイヤ寿命周回数の制限を超えたと判断されたケアは、安全でない状態での走行としてスチュワードに報告される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP / FIA(国際自動車連盟) / ピレリ