2023年 F1カタールGP:ロサイル・サーキット&タイヤコンパウンド解説
2023年F1第18戦カタールGPが、10月6日から10月8日にロサイル・インターナショナル・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2023カタールグランプリのタイヤについて解説した。

ピレリは、カタールGPにC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)の3種類のソフトコンパウンドを持ち込む。これは前戦日本GPと同じノミネートとなる。

1年の休止を挟み、ロサイル・インターナショナル・サーキットは、新しいアスファルトだけでなく、インフラも新しくなった。もともとMotoGP用に設計されたピットガレージは拡大され、数も増えた。新しいレースコントロール施設とメディアセンターも建設された。

これまで開催された唯一のカタールGPを制したのはルイス・ハミルトンだった。ポールポジションからスタートしたメルセデスのドライバーは、ファステストラップを記録したレッドブルのマックス・フェルスタッペン、当時アルピーヌに所属していたフェルナンド・アロンソを抑えて優勝した。

F1 カタールグランプリ

2年前には幅広い戦略が見られた。ドライバーの半数がソフト、残りの半数がミディアムでスタートし、ピットストップの回数も1回から3回までさまざまだった。ハミルトンはミディアムタイヤで最初の2スティントを走り、最後にハードタイヤでスティントするという2ストッパーで優勝した。

カタールグランプリはナイトレースとなり、予選とグランプリは20時(現地時間)にスタートする。土曜日は16時にスプリント・シュートアウト、20時30分にスプリント・レースがスタートする。サポートレースは予定されていないため、トラックは他のマシンから擦られることはない。

サーキットの周囲には特別に緑地が作られているが、周辺の砂漠から砂が路面に吹き込むことも多い。このため、トラックエボリューションも重要なファクターとなり、新しいアスファルトによってそれが強調されることになる。

この時期のカタールは気温が高く、レースまでの1週間はピークで40℃を超える。しかし、2021年に比べてセッションの開催時期が遅いため、2年前よりも気温の幅が広くなるはずだ。

F1 カタールGP

マリオ・イソラ(ピレリ モータースポーツ責任者)
「F1は2021年のデビュー戦から2年ぶりにカタールに戻ってきた。だが、マシンは数年前に見たものとは大きく異なっており、ロサイル・サーキットは全面的に再舗装され、縁石も改良されている。理論上、このトラックの主な特徴は変わっておらず、メインストレートは長さ1キロ強、コーナーは16個あるが、過去2年間に行われた変更により、第1回グランプリから収集されたデータは比較的役に立たないことは明らかである。厳しさという点では、ロサイルはシルバーストーンや鈴鹿と同様、タイヤにとって非常にチャレンジングなサーキットだ。したがって、選ばれたコンパウンドがC1、C2、C3と同じなのは偶然ではない。コーナーの種類はかなり豊富で、そのほとんどが中速と高速。ターン12とターン14の間にある一連のコーナーは、最近のF1の歴史の中でタイヤにとって最も要求の厳しいコーナーの1つであるイスタンブールの有名なターン8を彷彿とさせる。このシークエンスは、好ラップタイムを達成するための最も影響力のある要素の1つでもある。全16コーナーのうち11コーナーが右コーナーであるため、特にフロントは左側に負担がかかるが、それでも2021年シーズンはタイヤにかかるエネルギーレベルは依然として2つのアクスル間で非常にバランスが取れていた。カタールGPを我々だけでなく、ドライバー、チームにとってよりチャレンジングなものにしているもうひとつの要因は、スプリントフォーマットの復活だ。金曜日のフリー走行は1時間だけで、セットアップを決定し、ロングランでのタイヤの挙動を評価する。さらに、予選と2つのレースが夜間に行われるのとは対照的に、セッションはアスファルトが温まる日中の暑い中で行われる。つまり、興味深い週末になるための準備はすべて整っている。コースに素早くうまく適応できれば、大きなアドバンテージを得ることができるだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カタールGP / ピレリ