ピレリF1 「ベストを尽くしているがドライバーがタイヤを批判するのは簡単」
ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは、F1ドライバーがタイヤに関して表明した批判は受け入れているが、「彼らを満足させる」のは必ずしも簡単ではないと主張する。

ピレリは今週末のシルバーストンで、今年のグラウンドエフェクトカーによって発生する空気負荷の増加に製品が対処できるように、すべてのコンパウンドに新しいスリックタイヤ構造を導入した。

金曜日の走行後、ドライバーたちの意見は、新しいのタイヤ構造はグリップ力が低いということで一致したが、シルバーストンで使用されたより高い空気圧も要因の可能性があるということで一致した。

マリオ・イゾラは、F1ドライバーがピレリのタイヤに対して提供するフィードバックに耳を傾けており、その批判を喜んで受け入れているが、時々、ドライバーがピレリを非難するのは「簡単」だが、グループを喜ばせるのはそれほど簡単ではないと感じることがあると語る。

「唯一のサプライヤーである以上、批判を受けるのはごく普通のことだと思う」とイゾラは金曜日にシルバーストンで語った。

「私がいつも言っているのは、批判が良いものであれば、あるいは改善のためであれば、それはいつでも大歓迎だということだ」

「ドライバーがタイヤのパフォーマンスや挙動に満足できない場合があることは理解している」

「しかし、時々、奇妙な状況が起こることもある。例えば、昨年は新しいクルマと新しい18インチホイールを導入して初年度を迎えたが、ドライバー全員が満足していたのを覚えている」

「彼らは『ようやくオーバーヒートがなくなり、攻撃できるようになった』と言ってくれた。コース上で多くのアクションを伴うレースが多かった」

「今年、彼らはオーバーヒートを批判している。我々は昨年と同じタイヤを履いている。だから、何か違うことがあり得るだろうか?」

「我々はベストを尽くそうとしている。時々、タイヤを批判するのは簡単だ」

「しかし、私はドライバーの意見に耳を傾けます。なぜなら、彼らは我々のスポーツのヒーローであり、彼らは幸せでなければならないからだ。しかし、彼らを満足させるのは必ずしも簡単ではない」

ピレリ F1

マリオ・イゾラは、デグラデーション、オーバーヒート、あるいは意図したパフォーマンスベンチマークの達成など、タイヤ開発の特定の側面に焦点を当てる必要があるため、ピレリはしばしば制限に直面していると指摘した。

「明らかに改善できるが、いくつかの制約がある」とイゾラは説明した。

「我々は今、ブランケットなしでも使えるタイヤを開発しなければならない(2024年に向けて承認が必要)。だから我々はそれに集中している」

「オーバーヒートの少ないタイヤに取り組む必要があるなら、それは別の方向性だ。それは可能だ。喜んでそうする。だが、我々は一つの方向性について合意する必要がある」

「年間25日のテストでは、すべてを行うことはできない。今年は22レース、来年は24レースが予定されており、カレンダーはかなり忙しいので、理解できる以上の制約がたくさんあると思う」

「チームに対して、現時点でやっている以上のことを要求することはできない。なぜなら、チームが我々にテスト用のマシンを提供するために費やしている努力は理解しているからだ」

「しかし、それはまだかなり限定的だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1イギリスGP