ピレリ、F1エミリア・ロマーニャGPから新しいウェットタイヤを導入
F1タイヤのサプライヤーであるピレリは、今週末のエミリア・ロマーニャGPから新仕様のウエットタイヤを導入することを決定した。

ピレリは、例年のドライバーからの批判を受け、ウォームアップとパフォーマンスに焦点を当てた新しいウェットタイヤ構造の開発に取り組んできた。

2022/23年のオフシーズンに数回のテストデイが行われ、イモラ以降に発売されるコンパウンドが改良された。

この新しいコンパウンドは、サーマルブランケットを使用することなく、F1マシンに装着することができる。

F1は2024年シーズンからすべてのコンパウンドでタイヤブランケット使用を禁止することを検討中だが、ドライバーたちは安全上の懸念からこれまで慎重な姿勢を示している。

「事前にタイヤウォーマーを使用する必要のないフルウェットタイヤの新しいコンパウンドが導入される」とピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは語った。

「トラックテストでは、タイヤを電気で温めることなく、従来のチントゥラート・ブルーのフルウェットよりもさらに優れた性能を示すことが示された。

「ピレリが行った研究の結果、予熱なしのドライタイヤの使用に向けて、最初の具体的な一歩を踏み出すことになった」

F1では2023年シーズンに雨の影響を受けたセッションはまだ行われていない。

2021年と2022年にイモラで開催されたレースはいずれも雨天の影響を受けており、現在の予報では、今週末のグランプリでも雨の影響を受けると見られている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1エミリア・ロマーニャGP