ピレリ、F1タイヤブランケット禁止をめぐるハミルトンの警告に反論
ピレリは、ルイス・ハミルトンがF1におけるタイヤブランケット禁止の危険性について警告したことについて「理解できる」としながらも、メルセデスのドライバーの発言に対していくつかの背景を説明した。

F1の持続可能性への取り組みの一環として、ピレリはブランケットウォーマーを必要としないタイヤの製造に取り組んでおり、2024年の導入が検討されている。

タイヤブランケットは30年以上にわたってF1に不可欠な要素であり、禁止されればチームやドライバーにとって大きな変化となる。

しかし、これは複雑な進化であり、ピレリの開発作業は進行中である。しかし、イタリアメーカーの開発プログラムの一環として、今年初めにヘレスとポールリカールの両方でピレリのプロトタイプタイヤを試用する機会を得たハミルトンは、この製品の第一印象に不満を抱いているようだ。

「危険だと思う」と先週のバーレーンでこの件に関して質問されたルイス・ハミルトンに答えた。「ブランケットなしをテストしたけど、いつか事故が起こるだろう。安全面では間違った判断だと思う」

「タイヤが機能するためには、何周も走らなければならない。ブランケットを取り除くことで、より持続可能でより環境に優しくなるというのが全体の主張だけど、実際には、タイヤの温度を上げるために、より多くの燃料を使っているだけだ」

「それよりも気になるのは、出たいくときだ。スケートをしていると、とてもヒヤヒヤする。滑っているときに、他の人が動いているタイヤを履いていたら、簡単にぶつかってしまう可能性がある。だから、無意味な運動だと思う」

ピレリF1のボスであるマリオ・イソラは、ハミルトンの見解と懸念に耳を傾け、それが無益なものではないことを認めた。しかし、彼は、7度のワールドチャンピオンがこのタイヤを試したコンディションが、やや極端だったことと、タイヤの開発段階であったことを強調した。

「ルイスがポールリカールでタイヤをテストしたのは、2月の初めでした」とマリオ・イゾラは説明した。「その時期は、かなり寒かったん。そして、まだ最終的な形になっていないタイヤや、ブランケットなしでホモロゲーションするための最終バージョンではないタイヤもテストした」

「コメントは理解できる。というのも、ドライバーはピットレーンを出て、安定したグリップを発揮するタイヤでクルマを走らせることに慣れている。だから、彼らにとってもまったく異なるアプローチでもある」

「アウトラップで、あるクルマが別のクルマより10秒遅かったら、それは速度差が生じていると考えなければならないという指摘は理解できる。ルイスのコメントもこれに関連したものだと思う。そして、それはフェアなコメントだ」

F1は、今年のイモラからタイヤブランケットを必要としない雨天用タイヤを導入することにゴーサインを出した。これは、この製品を試したドライバーたちからの好意的なフィードバックによるものである。

マリオ・イゾラは、これをブランケット不要のタイヤのフルレンジ(6種類のコンパウンド)を生産する究極のプロセスにおける最初のマイルストーンと見なしている。

「次のステップは、今年ブランケットを使わないインターミディエイトタイヤの開発に成功することだ。。そして同時に、スリックタイヤの開発計画も立てている」

「2024年にブランケットを撤去するという目標を達成するために、ブランケットなしの新しいタイヤを開発するために、いつもより数日多くの時間を要求している」

「だから、長い道のりだ。まだ、最初の一歩に過ぎない。構造もコンパウンドも完全に再設計しなければならないので、技術的に大きなチャレンジだ」

F2など、ブランケットを使用しない他の選手権を指摘する人たちに対して、マリオ・イゾラはすぐに、F1とそのフィーダーシリーズなどとは比較にならないことを思い起こさせた。

「よくある質問のひとつに、F2にはブランケットなしで供給しているのに、F1とは何が違うのかというものがある」とマリオ・イゾラは語った。

「その差は1周あたり10秒です。つまり、F1マシンがタイヤにかけるエネルギーに換算すると、別世界の話だ」

「もう適切なレベルに達しているのか、それとももっと時間をかけてブランケットなしでショーに影響を与えないタイヤを開発する必要があるのかは、これから判断していく」

「もうひとつ重要なことは、昨年は素晴らしいチャンピオンシップだったということだ。多くのアクションがあり、さまざまな戦略があり、1ストップ、2ストップが混在してた。それこそ観客が見たいものだ。この状況を変えたくはない」

「つまり、ブランケットなしでも、現行タイヤと同じ特性を発揮できるタイヤを提供したい。これはさらなる難題だ」

ピレリは夏のイギリスGP後に再度テストを行い、その後F1、チーム、FIAが2024年のF1におけるブランケットの運命を左右する投票を実施する予定となっている。

ピレリ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / ルイス・ハミルトン