ピレリ、ウェットF1タイヤへの批判に反論 「テストも開発の機会もない」
ピレリは、F1のレインタイヤの品質に関するドライバーから苦情をチームに向けた。

雨となった鈴鹿サーキットのF1日本GP後、ファンは、このF1が現代において非常に雨の多いコンディションでのレースを嫌うように見える理由を改めて疑問視した。

セバスチャン・ベッテルは、鈴鹿で赤旗が振られたのは、ドライバーがインターミディレイトタイヤに対処するのに苦労したためだと主張し、ピレリを真っ向から批判した。

「レインタイヤはジャンクなので、インターミディエイトを履かざるを得ない。申し訳ないけど、あまり良くない。そのため、僕たちはある緊急事態から別の緊急事態へと自分自身プッシュしている」

「フィールド全体が間違ったタイヤで走っていた」

「それについては我々全員が責任を負っているけど、僕たちにはウェットタイヤよりもはるかに速いインターミディエイトがある。ウェットの方がコンディションは適しているけど、あまりに遅いので次のタイヤを履かざるを得ない」

「それは改善する必要がある」

2年連続でF1ワールドチャンピオンを獲得したマックス・フェルスタッペンも同意見だ。

「貶めたくはないけど、もっといいレインタイヤが必要だと思う」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「1990 年代または 2000 年代の初めにはトラック上の水の量で何ができるかを見てきた」

「喜んで数日間のテストでさまざまな種類のタイヤを試すよ。でも、エクストリームはとにかく遅く、実際には多くの水を吐き出すことができていないので、より良いレイン タイヤが必要だ」

「20年前はウエットでも全然平気だった。したがって、解決策はあるはずだ。だが、さっきも言ったようにこれは批判ではない」

しかし、ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは、主な問題はF1で雨天テストが非常にまれになっていることだと語った。

「レインタイヤ用のコンパウンドとインターミディエイト用のコンパウンドは 1つしかない」とマリオ・イゾラは語った。

「そして、22 の異なるトラックで、どこでも動作する必要がある。したがって、ベストな妥協点を見つける必要がある」

「正直なところ、レインタイヤとインターミディエイトタイヤをテストする機会はあまりない

「FIAやチームと協力しているが、タイヤをテストする機会がなければ、タイヤを開発する機会もない」

そして雨天テストが行われるときでさえ、マリオ・イゾラはF1チームがパフォーマンスにもっと集中していると語る。

「バルセロナでのシーズン前のテストを覚えているなら、トラックを半日濡らしたが、極端なウェットはほとんど使用されなかった」とマリオ・イゾラは語った。

「彼らはインターに焦点を合わせていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ