2023年F1タイヤはアンダーステア軽減でフェルスタッペンに有利?
ピレリF1は、2023年により強力なフロントタイヤを導入し、マックス・フェルスタッペンを含む多くのF1ドライバーが現在の車で嫌うアンダーステアを軽減することを計画している。

グラウンドエフェクトカーに生まれ変わった2022年の新世代F1マシンは、以前からのエアロコンセプトから逸脱を示し、さまざまな特性をもたらした。また、追加の安全機能によって引き起こされる重量の増加に関連する結果の1つとして、主に低速でアンダーステアになりやすいことが挙げられる。

これは多くのドライバーが特に喜んでいないことであり、特にマックス・フェルスタッペンはシャープなフロントエンドを備えた車を非常に好むことを公然と認めている。

F1タイヤサプライヤーのピレリはこの問題を認識しており、2023年には車のバランスを改善するのに役立つはるかに強力なフロントタイヤに取り組んでいることを明らかにした。

「来年はある程度の改善があることをすでに念頭に置いている」と、ピレリのF1責任者を務めるマリオ・イゾラのヘッドは説明した。

「昨年は、ミュールカーであり、現在の車ではなくで新しいタイヤをテストする機会はなかった。それらはわずかに異なっていた」

「来年のタイヤをどうするかについて、より良いアイデアが得られている。特に、リアタイヤが非常に強く、低速でアンダーステアが発生しているため、フロントを改善することだ」

マリオ・イゾラは、昨年テストしたミュールカーは、新しい2022年モデルのように動作するように設計されていたが、ダウンフォースの生成方法が異なるため、グラウンドエフェクトカーのアンダーステアの性質が隠されていることがわかったと説明した。

「ミュールカーは、2021年の空力パッケージを使用していたので、グラウンドエフェクト効果はそれほど関連性がなかった」とマリオ・イゾラは語った。

「現在の車からわかっていることは、低速では少なく、高速ではるかに多くのダウンフォースを生成しているということだ。バランスは少し異なる」

現在のアンダーステアを引き起こした主な要因は何かと質問されたマリオ・イゾラは「パーセンテージを望んでいるのであれば、パーセンテージを与えることは非常に困難だ」と答えた。

「昨年、現在のタイヤをミュールカーのバランスに基づいて設計したとき、ミュールカーは明らかにアンダーステアに向いていたと言える」

「重量は助けになっていない。しかし、誰もがそれを知っている。批判ではない。この追加の重量は必要なものだ」

「ミュルカーでは、同じ重量と同じ重量バランスを実現するためにチームにバラストを置くように依頼したため、重量は現在の車と同じだった」

「しかし、空力パッケージは完全に異なっていた。それが、現在の車との主な違いであり、おそらくそれがアンダーステアを生み出している」

「アンダーステアのほとんどは、空力パッケージによるものだ。しかし、来年は車のバランスをとるためにわずかに異なるフロントタイヤを設計し、対応することができる。現在、現行マシンでそれをテストしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1マシン