ピレリ、F1スタッフが新型コロナウイルスに感染 / F1オーストラリアGP
F1公式タイヤサプライヤーのピレリは、F1オーストラリアGPの準備でメルボルンを訪れていたF1スタッフの1名が新型コロナウイルスに感染したことを明らかにした。

F1パドックで新型コロナウイルスの陽性反応が出たのはこれで2人目となる。F1オーストラリアGPでは木曜日の夜にマクラーレンのF1チームメンバーに陽性反応が出たことでチームは欠場を決断。

翌日、F1とレース主催者は1回目のフリープラクティスの数時間前にレース週末のすべてのアクションを中止にすることを決断している。

ピレリは、新型コロナウイルスに感染したスタッフは「現在、オーストラリアの保健当局によって実施されているすべての関連手順に従っているとコメント。

保健当局は、ピレリに対して、陽性反応を示したスタッフが第三者と濃厚接触はしていないことを確認し、他者のために特別な予防措置を講じるよう求めている。

「ピレリは、公衆衛生政策と会社のガイドラインに沿って状況を監視しています」

新型コロナウイルスの世界的な流行により、F1はオーストラリア以外にも、バーレーン、ベトナム、中国の延期を決断。5月にはオランダGPとスペインGPが予定されているが、この2戦も延期になる可能性が高いとされている。

F1は“5月末”の開幕を目指しているとしており、5月24日のモナコGPが開幕戦になる可能性が高い。モナコでは新型コロナウイルスの大流行を受け、政府が“必須ではない”公共の場所をすべて閉鎖することを決定。レストラン、カジノ、カフェ、劇場、映画館、ナイトクラブをすべて閉鎖。

しかし、モナコ自動車クラブは“当初の計画通り”に開催を予定していると述べている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1オーストラリアGP