ピレリ 「2020年F1タイヤへのドライバーの主観的な印象は良好」
ピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラが2日間にわたって行われたF1アブダビテストを総括。2020年F1タイヤへのドライバーの印象は良好ではあるが、チームが望むのであれば2019年F1タイヤを継続することにオープンだと語った。

ピレリは、F1アメリカGPの金曜フリー走行で2020年F1タイヤをテストしたが、ドライバーからは特にリアのグリップについて不満の声が聞かれ、2019年F1タイヤを継続した方がいいとの声も挙がっていた。

「F1シーズンの典型的な温度で2020タイヤを使用して2日間のテストを完了した。最も重要な部分は、チームに現在の2019タイヤとバック・トゥ・バックで走る機会を与えることだった」

「各チームのテストプログラムは、通常のように個々ではあるが、ドライバーの主観的な印象が良好であり、次のタスクはそれを収集された客観的データと関連付けることだ。特に最も柔らかいC5タイヤでいくつかの改善が見られたが、それは必ずしもミドルレンジのコンパウンドを含むタイヤと一致するわけではない」

「もちろん、完全な全体像をつかむために、今後数日ですべてのデータを正確に詳細に分析していく。特にロングランのデータは核心に関連する」

「来シーズンのクルマに予想される進化を考えれば、我々は2020年タイヤが依然として最善のソリューションだと考えているが、チームの大多数が望んでいるのであれば、もちろん2019年のタイヤでの作業を継続することにオープンだ」

2019年 F1アブダビテスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ