ピレリ F1アブダビGP
ピレリが、F1アブダビGPの決勝レースを振り返った。

F1アブダビGPでは、メルセデスのニコ・ロズベルグが、ポール・トゥ・ウィンでアブダビグランプリを制し、3戦連続優勝を達成した。ニコ・ロズベルグは、アブダビの決勝で主流となった2ストップ戦略を採り、スーパーソフト-ソフト-ソフトによるスティントを走行した。ルイス・ハミルトンはロズベルグと同じ戦略を採ったが、第2スティントの走行距離が長くなった。

メルセデスの両ドライバーは、フェラーリによる脅威を受けた。3番グリッドからスタートしたキミ・ライコネンが3位を獲得し、独自の戦略を採ったセバスチャン・ベッテルが15番グリッドスタートから4位でフィニッシュした。ベッテルは、スタートからの2スティントをソフトで走行し、スーパーソフトを使用していたドライバーたちがストップを行う中でトラックポジションをゲインした。その後、路面温度が下降し、照明が明るさを増したレース終盤、ベッテルはスーパーソフトによる16周の最終スティントを走行した。ロータスのロマン・グロージャンもソフトタイヤでスタートし、ポイント圏内でフィニッシュした。

トップ10ドライバー全員が2ストップ戦略を使用した。摩耗とデグラデーションは想定通りで、チームメイトを追い上げていたルイス・ハミルトンが、チームラジオで2回目のピットストップが必要かどうかを確認したほどだった。ハミルトンは、ソフトタイヤによる30周の第2スティントを走行後、ピットストップを行った。

ワンツーフィニッシュを達成したメルセデスは、F1シーズン獲得ポイントで史上トップとなり、輝かしいチームの歴史に新たな記録を加えた。

ポール・ヘンベリー (ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「今年も戦術的となったアブダビの決勝で、特にニコ・ロズベルグが戦略を完璧に支配していました。今シーズン、F1史上トップとなるポイントを獲得したメルセデスを祝福したいと思います。タイヤの摩耗とデグラデーションはコントロール内であり、アブダビに持ち込んだ、レンジ中で最も軟らかい組み合わせは、終始見応えのある闘いを可能にしました。さて、わずか48時間後、我々の2016年シーズンがスタートします。火曜日に行われる12時間テストで、新型ウルトラソフトや2016年用新型タイヤ構造をテストします」

関連:F1アブダビGP 結果:ニコ・ロズベルグが3戦連続ポール・トゥ・ウィン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1アブダビGP