ピレリ F1韓国GP 予選
ピレリが、F1韓国GPの予選を振り返った。

F1韓国GPの予選では、レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、今シーズン6度目のポールポジションを獲得し、現時点で今シーズン最多のポールポジション獲得ドライバーとなっている。

韓国での2度目のポールを獲得したセバスチャン・ベッテルは、P Zeroレッド・スーパーソフトタイヤを使用して、1分37秒202を記録した。

韓国グランプリ用として、P Zeroレッド・スーパーソフトとP Zeroホワイト・ミディアムタイヤが選択されている。興味深いことに、過去3年間の韓国グランプリでは、ポールシッターは優勝を手にしていない。セバスチャン・ベッテルとメルセデスのルイス・ハミルトンがフロントローに並ぶのは、今シーズン5度目となる。

気温25°Cの温暖なドライコンディションの下、大半のドライバーがミディアムタイヤでQ1を開始。マルシャとケータハムの両ドライバー、ザウバーのエステバン・グティエレスが最初にスーパーソフトタイヤを使用した。セッション終盤、ロータスのキミ・ライコネンが、スーパーソフトを使用してセッション最速タイムを記録した。

Q2に進出した全ドライバーがスーパーソフトタイヤでセッションを開始し、ルイス・ハミルトンが最初のベンチマークを記録。その後、セッション終了3分前時点で、セバスチャン・ベッテルがスーパーソフトを使用した1回のランでトップに立ちました。このベッテルのタイムがQ2の最速タイムとなった。

路面の改善がコンスタントに進み、ラップ計測のタイミングが重要になったQ3では、進出した全ドライバーがP Zeroレッド・スーパーソフトタイヤを使用。レッドブルの両ドライバーは、2回予定しているランの1回目を行うために、セッション序盤からコースに出た。ほぼ同じタイミングでメルセデスの両ドライバーがこれに続いた。セバスチャン・ベッテルが1回目のランで最速タイムをたたき出した。フェラーリとザウバーの両ドライバーは、セッション終盤に1回のみのランを行う戦略を採った。ロータスは、チーム内で戦略を分け、ロマン・グロージャンが2回のランを行い、ライコネンが1回のみのランを行った。

ベッテルは午前中の最終フリー走行でも最速となり、2番手にはチームメイトのマーク・ウェバーが続きました。ベッテルは、スーパーソフトタイヤを使用して、ウェバーが記録していた最速タイムを塗り替えました。

ポール・ヘンベリー (ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「現時点で、両コンパウンド間の性能差はラップあたり約0.8秒となっており、シンガポールグランプリよりも大幅に差が縮まっています。この点が決勝での興味深い戦略の基盤を形成しますが、同時に、上位勢がスーパーソフトコンパウンドを使用する必要無くQ1を通過できた要因でもあります。各セッションが進むにつれて、グリップレベルが改善したため、多くのドライバーがセッション終盤で自己ベストの更新を狙っていました。予選全体を通じて多様な戦略が見られ、Q3でもさまざまアプローチが採られていましたが、明日の決勝では、通常の状況下であれば、2ストップが主流になると予測しています。大きな不確定要素が天候で、今晩と明日の朝、にわか雨が降るとの予報が出ています。決勝そのものはドライが続くと思われますが、決勝時の午後の気温がこれまでよりも低下すると予測されます。とはいえ、少なくとも台風は回避できたようです」

関連:F1韓国GP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1韓国GP