ピレリ F1マレーシアGP 予選
ピレリが、F1マレーシアGPの予選を振り返った。

レッドブルのセバスチャン・ベッテルが、マレーシアGPの予選で1分49秒674を記録し、2013年開幕から2戦連続のポールポジションを獲得した。フェラーリのフェリペ・マッサとフェルナンド・アロンソが2位と3位に続いた。

Q3は開始から終了までウェットコンディションで行われ、ベッテルはCinturatoグリーン・インターミディエイトタイヤで、2位を1秒近く引き離すポールタイムを記録。マレーシア用に選択されたスリックタイヤのP Zeroホワイト・ミディアムとP Zeroオレンジ・ハードコンパウンドは、Q1とQ2で使用されました。

Q3に進出したトップ10ドライバーは全員、Cinturatoグリーン・インターミディエイトタイヤでタイム計測を行ったため、彼らは明日の決勝スタート時に装着するタイヤを自由に選択することができる。このため、多様な戦略が可能になる。

ポール・ヘンベリー (ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「Q1の開始直後から、ハードタイヤを使用するチームとミディアムタイヤを使用するチームが混在し、様々な興味深い戦略が見られました。通常のQ1と異なり、決勝用に新品のハードタイヤを温存するため、トップチームの中にもミディアムコンパウンドを使用するチームが見られました。しかし、Q2の終盤に降り始めた雨によって、予選の様相が一変しました。そして、Q3の終盤に路面は急速にドライになり、クロスオーバーポイントに近づいたものの、スリックタイヤには適さないウェット状態が残っていました。したがって、誰が最後までステイアウトして、路面がドライになるQ3終盤のメリットを享受できるかがポイントになりました。明日の決勝スタート時、ドライバーたちは自由にコンパウンドを選択できますので、戦略の幅は広がっています。スリックコンパウンド間の性能差はラップあたり約0.8秒で、ここまでのデータを見る限り、タイヤにとって最もアグレッシブなサーキットのひとつであるここセパンでは3回のピットストップが予測されます。しかし、ここはマレーシアですから、決勝でウェットタイヤ登場の機会があっても驚きではありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1マレーシアGP