ピレリ F1ヨーロッパGP
ピレリが、2012年 第8戦 F1ヨーロッパGPが開催されるバレンシア市街地サーキットでのレースをタイヤメーカーの観点から解説した。

今シーズンのF1カレンダーで3戦連続の市街地サーキットで行われるヨーロッパGPは、シーズン中で最も多いコーナー数(25)を有し、高い気温の下での走行が予想される。

今回、ピレリはP Zero ホワイト・ミディアムタイヤとP Zero イエロー・ソフトタイヤを選択。この組み合わせは、オーバーテイクが非常に難しいサーキットにおいて、耐久性と性能を際立たせる。

モナコ同様、予選が極めて重要となり、スターティンググリッドの上位を得るためには、ソフトタイヤのスピードが不可欠となるだろう。決勝では、ミディアムタイヤの強さと一貫性が、戦略上の重要な部分となる。

コーナーの多くは、高速で流れるような構成で、オーバーテイクポイントは限られ、マシン間に大きなスピード差もないため、オーバーテイクは難しくなっている。最後の連続コーナーでは、マシンは時速290kmで走行し、最終コーナー手前でヘビーブレーキングが行われ、マシンは130mに満たない距離で時速310kmから時速60kmまで減速する。減速Gは、ピーク時5.2Gに達し、ホイールをロックアップするリスクを伴うが、ここでもコーナーレイアウトがオーバーテイクを難しくしている。

このため、タイヤ戦略が重要になり、トラック上同様、各チームはピットストップによるオーバーテイクをトライする。昨年、上位勢は同じ戦略を採った。ソフトタイヤでスタートし、3回のピットストップを行い、採取うスティントをミディアムタイヤで走行した。今年はマシンスピードが接近しているため、昨年以上に正しい戦略が重要になる。

全ての市街地サーキットと同様、週末を通しての路面の改善は、ラバーが乗るにつれて大幅に進んでいくだろう。

ポール・ヘンベリー (ピレリ・モータースポーツ・ダイレクター)
「バレンシアは、こあれまでの市街地サーキットと大きな違いはありません。ただ、より高速なサーキットでより高い気温の下で行われるため、タイヤには大きな負荷がかかります。市街地サーキット共通の特徴は、オーバーテイクが困難であることです。そのため、世sねの重要性が大きくなります。したがって、決勝はシンプルな流れになるものと思います。昨年は、1ストッパーに挑戦するチームもいましたが、2回もしくは3回ストップが主流になりそうです。気候は週末を通して、一貫して暖かくなりそうです。温度に関する非確定要素は少ないため、大きなサプライズは起こりにくいでしょう。これまでも、ソフトとミディアムの組み合わせは一番多く使用しています。この組み合わせは、性能と耐久性の間の完璧な妥協点を示してきました。これによって、各ドライバーは、必要なときにスピードが発揮できるだけでなく、決勝では長いスティントの走行が可能になります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピレリ / F1ヨーロッパGP