ネルソン・ピケJr.
ネルソン・ピケJr.は、アイルトン・セナが今のF1では成功しなかったと評したとの報道を否定。アイルトン・セナの技術的な才能についての見解を述べた。

ネルソン・ピケJr.のスポークスマンを務めるルイス・フェラーリは、ピケJr.が同国のアイルトン・セナが今日のマシンではレースに勝てないなどと言うことは“絶対にありえない”とコメント。

2009年にF1を去り、現在NASCARに参戦するネルソン・ピケJr.は、今回の論争は不注意な“ブラジルメディアのメンバー”によるものだとした。

ブラジルのYahoo Esportes のコラムで、ネルソン・ピケJr.は、ジャーナリストがF1とCARTの両方でチャンピオンを獲得したエマーソン・フィッティパルディについてのコメントを文脈を無視して抜いたのだと説明した。

「(父は)レースキャリアを終えた後、彼は他で社会的なイメージを継続するよりも、実業家の道を選んだと説明した」とネルソン・ピケJr.は述べた。

「僕は、例としてエマーソン・フィッティパルディを挙げた。誰かが他よりも良いとか悪いとかは言っていない」

「その道筋で、彼ら(ジャーナリスト)は、アイルトン・セナについて僕の声明にはない論争を引き起こそうとした」

「僕は、アイルトンが10年早くレースをしていたら、僕の父のような成功は収めなかっただろうと言った」

「彼らは異なる時代、現実にいた。70年代と80年代の変わり目は信頼性が非常に低かったし、ドライバーはメカニカル的な側面を持たなければならなかった」

「僕の父が開発に携わったタイヤヒーターやアクティブ・サスペンション、ターボエンジンの改良、その他誰もが知っているようなソリューションへの取り組みは事故ではなかった」

「セナはもう少し後にやってきた。以前のように開発ドライバーである必要なく、常にほぼ100%のパフォーマンスで走ることができた」

「僕のように、アイルトンもドライビングのことだけを考えてヨーロッパに来た。彼は純粋なスピードという点では最速で最高のドライバーだ」
「でも、彼は前の世代と同じようにメカニカル面に関するレパートリーを持っていなかったし、ギアボックスやエンジンを保つことについてそれほど心配しなくてもよかった」

「各々が時代のプロダクトを反映させている。各々の時代を支配するために必要なことをしていたし、各時代で異なることを要求された」

「それくらい単純なことだ。議論する余地はない」とネルソン・ピケJr.は結論付けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / アイルトン・セナ