ピエール・ガスリー 「2022年のアルファタウリF1は期待には程遠かった」
ピエール・ガスリーは、2022年にコンストラクターズ選手権で9位に後退したスクーデリア・アルファタウリは、シーズン前の期待から「かなりかけ離れていた」と感じている。

ピエール・ガスリーは、2021年にスクーデリア・アルファタウリで110ポイントを獲得。トロ ロッソとして活動していた期間を含め、チームにとって最多の合計ポイント数となる142ポイントに導き、コンストラクターズランキング6位獲得に貢献した。

しかし、スクーデリア・アルファタウリは、新しいレギュレーションをうまく活用できず、2022 年にはランキング9位に後退。ピエール・ガスリーとチームメイトの角田裕毅は合計でわずか 35 ポイントしか獲得できなかった。

ピーエル・ガスリーは、このような困難なシーズンを通して彼がどれだけの進歩を遂げたかを「実際に数値化するのは難しい」と感じており、その苦労を考えるとアルファタウリ AT03ノポテンシャルを最大化することは「簡単ではなかった」と語った。

「2021年と同じポテンシャルを持っていなかったマシンを最大限に活用しようとしていたと感じている」とピエール・ガスリーは語った。

「エンジニアリングルームのモチベーションを維持するのも簡単ではなかった。スタッフたちはミスを最小限に抑えるために全員の集中力を維持しようとしていた」

「結局のところ、同じスポーツを同じシーズンに行ったとしても、ダイナミクスはまったく異なる。特に昨年は全員にとっても素晴らしかったし、最も成功した年だった」。

「今年は非常に多くの期待があったけど、僕たちが期待していたものや望んでいたものからはかなりかけ離れていたと言っても過言ではない」

ピエール・ガスリーがF1 デビュー以来、フルシーズンで表彰台を逃したのは2022年が2回目であり、F1アゼルバイジャンGPでの5位がベストフィニッシュだった。

結局、それがピエール・ガスリーにとってチームとの最後のシーズンとなった。アストンマーティンF1に移籍したフェルナンド・アロンソの後任として、2023年から複数年契約でアルピーヌF1チームに移籍する。

ファエンツァを拠点とするチームで最もタフなシーズンだったかと質問されたピエール・ガスリーは「ある意味、そうかもしれない」とコメント。

「僕はより多くの経験を積んでいるし、良い時もそうでない時も、チームで多かれ少なかれ成功を収めてきた」

「今年はレギュレーションが変更されたけど、残念ながら、この機会を生かすことができなかった。 いくつかの困難があったのは確かだけど、公平に言えば、他のいくつかのチームは僕たちよりも良い仕事をしたと思う」

「僕たちはこの変化から実際にチャンスを得られなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ