ピエール・ガスリー 「僕たちにはポイントを争えることができる車がある」 / スクーデリア・アルファタウリ F1オーストラリアGP プレビュー
ピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ)が、2022年F1第3戦オーストラリアグランプリへの意気込みを語った。

開幕戦ではパワーユニットのトラブルによってリタイアを喫したピエール・ガスリーだったが、サウジアラビアでは2戦連続となるQ3進出を果たし、今季8ポイントを獲得。AT03はポイントを争える車だと自信をみせる。

「サウジアラビアで両方の車でポイントを獲得できなかったのは残念だった。チームにとっては、まったく簡単な週末ではなかった。しかし、僕の側からは、ポジティブな側面を見る必要がある。2戦連続でQ3に進出し、8番グリッドを獲得した。これは、ポイントを争うことができる車があることを証明している。今年はすでにチーム間の戦いが非常に激しく、昨年より2チーム多くミッドフィールドで戦えるようになっているため、チャンスを逃さないようにする必要がある」とピエール・ガスリーはコメント。

「2レースを終えて、すでに新しいレギュレーションはオーバーテイクを以前よりも簡単にすることに成功したと言えます。全般的に他の車をより接心して追従できることは非常に良いことであり、その結果、フィールドで素晴らしい戦いが見られた。これはシーズンを通して続く傾向だと思う」

「タイヤに関しては、これまでのところ、大きくなったタイヤは古いタイヤと比べてあまり変わっていないように思う。バーレーンでは予想よりもはるかに多くのピットストップがあったのに対し、サウジアラビアではワンストッパーばかりだったので、理解するのは少し複雑だ。だから、タイヤの挙動を明確に把握するには少し早すぎると思う」

「メルボルンのアルバート・パークのトラックレイアウトは大幅に変更されており、以前と同じコーナーはほとんどないため、誰にとっても少し新しいものになる。多くのコーナーが広げられて、開かれ、よりまっすぐなセクションが多くなっているため、以前よりもはるかに高速に見える。効率的に機能し、ストレートで速く、コーナーで十分なダウンフォースを維持できる車が必要になる」

「個人的には、ここでまたレースをすることができて本当にうれしい。最後に行ったのは2020年で、新型コロナウイルスのためにキャンセルされた最初のレースだったので、2019年以来メルボルンでレースをしていない。大好きなトラックであり、同じことが国にも当てはまりる。唯一の欠点は、1週間の間に飛行機で48時間を費やさなければならないことだ! あそこに戻るのは素晴らしいことだ。楽しみにしている」

ピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ) F1 オーストラリアグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1オーストラリアGP / スクーデリア・アルファタウリ