ピエール・ガスリー、今季2度目のQ3進出も「PUトラブルの影響が残念」 / アルファタウリ・ホンダF1 ハンガリーGP 予選
アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーは、2020年のF1世界選手権 第3戦 F1ハンガリーGPで今季2度目のQ3進出を果たして10番グリッドを獲得した。

Q2を10番手で通過してQ3進出を果たしたピエール・ガスリーだが、Q3でPU(パワーユニット)にトラブルが発生して走行しなかったため、タイムを記録せずに10番手となった。ホンダF1は明日のレースに向けてリスクを最低限にするためガスリーのマシンのPU載せ替えを行う。

「今季2回目のQ3進出を果たせてうれしいけど、今週末はトラブルが出ていて、Q2の2回目のアタックとQ3に影響が出たのは残念だった。「チームが今晩対処してくれるので、明日は問題が解決されているはずだ」とピエール・ガスリーはコメント。

「パフォーマンス面で言えば、昨日はほとんど走行できなかったのに、予選で全力を出しきれたことに満足している。厳しい戦いだったけど、最終的にはきちんとラップタイムを出せて、マシンの感触もなかなかよかった。明日のレースでもうまくいくことを願っている」

ホンダF1は、ピエール・ガスリーが使用したPUを至急HRD-Sakuraに送ったうえで、根本原因の解析を行うとしている。

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は「ガスリー選手についてはQ2セッションの終盤にPUのデータ異常を確認したため、Q3には出走しないことを決めました。明日のレースに向けては最大限にリスクを回避するため、新しいPUに載せ換える予定です。本日使用したPUについては至急HRD-Sakuraに送り、詳細解析を行い根本原因を明確にします」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / ホンダF1 / F1ハンガリーGP / スクーデリア・アルファタウリ