F1 ピエール・ガスリー ホンダF1 トロロッソ・ホンダ
トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、ホンダの新スペックのF1パワーユニットは、トロロッソにより定期的にトップ10を争うチャンスを与えてくれるはずだと考えている。

ホンダは、先週末のF1カナダGPで主にF1カナダGPにICE(内燃エンジン)のパフォーマンス面での向上を図ったアップグレード版の新しいパワーユニットを投入。金曜フリー走行から2台のトロロッソ・ホンダに新スペックのパワーユニットが搭載された。

しかし、ピエール・ガスリーのマシンはフリー走行3回目にパワーの低下が見られたためホンダは予防措置として旧スペックに戻すことを決断。その結果、新スペックで予選に臨んだブレンドン・ハートレーはQ2に進出して12番手だったが、ピエール・ガスリーはQ1で敗退して16番手で予選を終えた。

その後、トロロッソ・ホンダは、F1カナダGPの決勝でピエール・ガスリーに新スペックのF1パワーユニットを搭載することを決断。ペナルティによる降格を3グリッドに抑え、母国レースとなる次戦フランスGPではペナルティを避けることとなった。

ピエール・ガスリーは、決勝でペナルティを科せられてもいいので、新しいエンジンを自分のマシンに搭載するようトロロッソ・ホンダの上層部に直訴したと述べた。

「全員をプッシュした。フランス(トスト/チーム代表)、ジョナサン(エドルズ/チーフエンジニア)、田辺(豊治/ホンダF1 テクニカルティレスター)など全員に訴えた」

「クルマに新しいエンジンを載せてほしいと言った。そうしなれば、難しいレースになっただろうからね。ここでペナルティを受けた方が良かった。ポイント圏内でフィニッシュするチャンスは増えるし、フランスGPのためにもいい。最後尾からスタートしなくてもいいからね」

ピエール・ガスリーは、F1カナダGPで19番手からポジションを8つアップさせて11位でフィニッシュ。もっと上位でスタートすればポイントを獲得できたは可能性は高いが、ホームレースでそれを実現できるチャンスを得られたのは“良いニュース”だと語った。

「僕たちはまだ全てのフリープラクティスやあらゆることをこなさなければならないけど、もちろん、僕にとっては初めてのホームレースだ。本当に好きなトラックだし、そこで素晴らしい結果を残したいと思っている」とピエール・ガスリーはコメント。

「アップグレーッドによって、そこで僕たちが良いクルマを得られれば、良い週末を期待できるだろう」

ピエール・ガスリーは、ホンダのF1パワーユニットが改善を果たしたことで、トロロッソのシャシーにより適したトラックではさらに良い結果を期待できるはずだと語る。

「パワーユニットが優れているのは間違いない」とピエール・ガスリーはコメント。

「(カナダは)モナコやバルセロナと比較してシャシー的に僕たちは素晴らしくはなかった。僕たちのトラックはあのトラックではベストではなかった」

「もう少しクルマのパフォーマンスを改善できれば、パワーユニットはもっと一貫してトップ10に近づける、もしくはトップ10に入れる本当に良いチャンスを与えてくれると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / トロロッソ / ホンダF1