ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフのマネージャーを務めるオクサナ・コサチェンコは、年内にペトロフの2012年シーズンのプランを発表すると述べた。

ヴィタリー・ペトロフは、ロータス・ルノーGPと2012年の契約を結んでいたにも関わらず、GP2チャンピオンのロマン・グロージャンにシートを奪われた。

「まずなにより、この2シーズンの間にヴィタリーが受けたパートナーとファンの皆さんのサポートに感謝したいです」とオクサナ・コサチェンコは sportbox.ru に述べた。

オクサナ・コサチェンコは、2011年のヴィタリー・ペトロフとロータス・ルノーGPの“神経過敏な関係”を嘆いた。

「私たちは、ロータス・ルノーGPと素晴らしい関係を築いていたのでストレスを感じています。彼らと一緒にヴィタリーのためのさらなるプログラムを築こうとしていました」

「新年を迎える前に発表する予定です。ペトロフのキャリアは終わってはいませんし、新しいフェーズに移行することになります」

ヴィタリー・ペトロフは、2012年からロシアのスーパーカーメーカーであるマルシャにチーム名を変更する現ヴァージンへの移籍が噂されている。

ヴィタリー・ペトロフがマルシャに加入した場合、2014年までの契約を発表しているティモ・グロックがチームを去る可能性が高い。

オクサナ・コサチェンコは、2つのF1チームと交渉していることを明かしたが、チーム名についてはコメントを控えた。

フィンランドの Turun Sanomaによると、ヴィタリー・ペトロフがロータスを放出された要因はキミ・ライコネンにあるとし、キミ・ライコネンは、1年間ピレリタイヤで走った経験があり、表彰台も獲得しているヴィタリー・ペトロフに打ち負かされるのを恐れたと指摘している。

マルシャ移籍には、ヴィタリー・ペトロフが持ちこむスポンサーも要因となっているとされている。

ジャーナリストのクリスチャン・シルトとキャロライン・レイドは、2010年末までの14か月間でヴァージン・グループが5,500万ドル(約42億7,450万円)の損失を出したことを指摘し、ドライバーからの持参金が重要な資金になると報じている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ