ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1アブダビGPへの意気込みを語った。

初のインドGPはいかがでしたか?
全員にとって楽な週末ではなかったのは確かだ。新しいサーキットだったし、新しい舗装とコーナーによって簡単ではなかった。正しいセットアップを見つけるのが難しかったけど、僕たちには力強いマシンがあった。正しいバランスを見つけるのに時間がかかったけど、新しいトラックに挑むことが簡単ではないのはわかっている。

予選でのマシンはかなり良かったし、比較的速さがあったけど、ミスをしてしまいQ3に進めなかった。それに加えて5グリッドペナルティがあったので、日曜日にいろいろとやらなければならないことがあった。レースでは僕たちはかなり速かった。トップ8でフィニッシュできる速さがあったけど、そうはなかなかった。ノーポイントだったのでとても落胆してインドを離れたよ。来シーズンあそこに行くときはずっとうまく準備できると思う。

アブダビのサーキットについてはいかがですか?
アブダビには良い雰囲気がある。多くの観客がいる素晴らしトラックだし、ロシア人でさえレースを見に来る。かなり好きなトラックだ。舗装がスムーズなので、少し汚れたコンディションで週末をスタートすることになるかもしれない。トラックに着いてときにどれくらいを見てみるつもりだ。

なので、サーキットが僕たちのマシンに合っているかはわからないと言いたい。到着して、タイヤがどのように働くかを観察できたときに、ライバルと比較した自分たちの場所がわかるだろう。ここ3レースのようにスピードの兆候を示してくれることを願っている。懸念は、重要なタイミングでマシンが示すポテンシャルを生かせていないことだ。もちろん、トラックで成功できるかそうでないかは常に紙一重だ。全体的に、良いレース週末を過ごせると確信している。

去年、あなたはチャンピオンシップ優勝を争っていたフェルナンド・アロンソを抑え続けました。あのバトルの思い出は?
そうだね、僕にとっては良いレースだった。ミスをしなかったし、本当にうまく走れた。サーキットのレイアウトとの組み合わせでフェルナンドのマシンはずっと速かったけど、彼は僕をオーバーテイクすることはできなかった。長い間、僕の後ろで見動きがとれなかったことは彼にとってとても辛かったに違いないけど、正直なところ彼を抑えておくことは難しくはなかった。無関心に聞こえるのはわかっているよ!

シーズン最後の2レースでのゴールと目標は何ですか?
最後のレースで多くのポイントを獲得することが僕の第一の目標だ。僕っ地は高速コーナーで良いペースがあることを示してきた。低速コーナーに苦労するのはわかっているけど、集中して予選やピットストップでミスなく最後の週末で全力を注ぎこむことができれば、良い結果を達成できると思っている。高い位置でシーズンを終えたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1アブダビGP