ヴィタリー・ペトロフ
ヴィタリー・ペトロフが、F1スペインGPへの意気込みを語った。

イスタンブールでは8位になり、チームのために貴重な4ポイントを獲得しましたね。
まずなにより、僕たち二人ともがレースをフィニッシュしたことが非常に重要だ。それができれば、タイヤや他の技術面においてより多くのデータや情報が得ることができる。僕たち二人ともがそれないの位置でフィニッシュして、チームのために多くのポイントを獲得できたこともいいことだ。その一方で、ミハエル(シューマッハ)との事故は少し残念だった。タイムとポイントが犠牲になってしまったからね。

現在、あなたはニックと並んでドライバーズチャンピオンシップで7位です。そのようなチーム内の競争は助けになりますか?
いいことだよ。僕たち二人ともポイントのために戦っているし、僕たちのパフォーマンスレベルを引きあげる助けになるので、チームにとって良いことしかない。チームのためにできるだけ多くのポイントを獲得することが非常に重要だ。今のところメルセデスはかなり強いし、多くのポイントを獲得しているので、僕たちは集中力を保ち、彼らの前に留まるためにこれまでよりも懸命に作業を続けなければならない。今は次のレースに目を向けているし、僕たち二人ともドライバーが獲得できる最大限のポイントを獲得しようとしている。

シーズン開幕前にカタロニア・サーキットでテストをしました。このトラックで走るのは楽しいですか?
このトラックは以前に何度も走っている。GP2やF3000で多くの経験を積んでいるし、何度か表彰台を獲得している。F1でも走っているし、もちろん今年始めにもテストをした。でも、かなり寒い天候だったので、今回の準備は異なってくる。全員がこのトラックをかなり知っているので、興味深い週末になるだろう。接戦になるだろうし、ラップタイム差もかなり小さくなると思う。

今シーズン、すでに4レースをしました。ロータス・ルノーGPは、バルセロナと残りのシーズンでどれくらい進んでいきますか?
F1は決して同じままでいないし、常に変化している。チームが造る新しいパーツや、新しい面に取り組むことによって、物事は毎日変化する。トルコでは、レッドブルが最速だったけど、その前はマクラーレンが勝ったし、もちろん僕たちだって今シーズンの2レースで3番目に速かった。物事は決してじっとしてはいない。シーズンを通してどのようなことが起こるかを予測するのは不可能だ。どんなことも可能だからね。僕たちはマシンをさらに改善させるために各週末に新しいパーツを持ち込む。レースごとにそれを得て、集中していく。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム / F1スペインGP