ヴィタリー・ペトロフ
ロータス・ルノーGPとの契約を延長したヴィタリー・ペトロフが、2011年への抱負を語った。

ヴィタリー、ロータス・ルノーGPの発表を受け、どうような気分ですか?
最高な気分だ。今年はとても多くのことを学んだし、2011年はもっと強くなれると思っている。このチームの一員であることをとても誇りに思っているし、彼らが僕に示してくれた信頼に応えたい。

ルーキーシーズンを振り返って、最も楽しかったことは何ですか?
多くの特別な瞬間があった。シューマッハやウェバーと戦って初ポイントを獲得した上海でのレースは、ずっと忘れないと思う。それから、初めてQ3に進んだトルコは僕にとって重要なステップだった。もちろん、すべてがうまくいったハンガリーでのレースはおそらく僕の最高の週末だった。

F1ドライバーになってから、生活はどのように変化しましたか?
移動時間が多くなって自分の時間が少なくなったけど、自分のやっていることが気に入っているので決して不満を言うつもりはない。マシンに乗るときはいつもクリスマスの子供のような気分だ。もちろん、みんなが思うほど楽な生活ではないし、マシンをドライブすること以上にF1は多くのものがけど、本当に信じられない経験だし、グリッドにたった24人しかないドライバーの1人でいることは幸運なことだと思っている。

ロータス・ルノーGPの居心地はいいですか?
うん、もちろんだよ。これまでのドライバーたちもここには特別な空気があるといつも言っていたけど、僕も彼らと同じ意見だ。チームは本当に暖かくて、フレンドリーでオープンだ。みんなとも本当にうまくやっている。

ロシアからのF1に対するサポートは高まっていると感じていますか?
もちろん。毎週、母国からより多くのサポートを得ている。実際、有名なライフスタイルマガジンでロシアの魅力的な独身男性のトップ10に僕が入っていたんだ! F1人気が高まっていると感じているし、もうすぐ自分たちのグランプリもある。そうなればもっと多くの関心が集まると思う。首相のプーチン氏だって今年初めにルノーのF1マシンを試してF1を味わっている。

2011年の主なチャレンジは何ですか?
チームとして適応しなければならない変更がかなりある。新しいタイヤ、可動リアウイング、KERS。そのどれも僕は使ったことがない。インドでは新しいレースさえある。だから、適応しなければならないことがいくつもあるけど、それらはショーは改善されるだろうし、レースを良くしてくれると思う。すでに風洞で新車を見ているけど、とても有望そうに見えたよ。新しいカラーリングも気に入っているし、マシンに戻ってレースをするのが待ち切れないよ。

2年目はどのようなことを達成したいですか?
僕の目標はドライバーとして成長し続けて、もっと一貫性を保てるようになることだ。今年はミスして、ポイントを失ったりしたことが何度かあったし、そこは改善できる場所だと思っている。スピードは示せたと思うけど、週末全体を通しての一貫性が必要だし、すべてのセッションから最大限を引き出さなければならない。

2月にテストが始まるまでの数カ月の予定は?
今年の冬はマラネロで数日を過ごそうと思っていたけど、あんまりいいアイデアじゃないと言われているんだ・・・。真面目に答えると、忙しい1年が終わったので、家に戻って家族や友達との時間を過ごすつもりだ。来年、元気に戻ってこれるように、バッテリーを充電する時間でもあるね。すでにフィットネスには取り組んでいるし、シーズン開幕に備えてトレーニングもたくさん行っている。1月にはファクトリーでエンジニアに会ったり、新車のシート合わせをする予定だ。

関連:
ロータス・ルノーGP、ヴィタリー・ペトロフと2年契約

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヴィタリー・ペトロフ / ルノーF1チーム