セルジオ・ペレス F1ラスベガスGP決勝 「ルクレールが来るとは予想してなかった」
レッドブルのセルジオ・ペレスは、F1ラスベガスGPのファイナルラップでシャルル・ルクレールに2位を奪われたオーバーテイクを「予想していなかった」と認めた。

予選ではQ2敗退に終わったペレスだが、最終的には3位まで挽回し、9月のイタリアGP以来となる表彰台を獲得した。

しかし、ペレスのカムバックは、スタートでバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)に接触してフロントウイングにダメージを負い、交換のためにピットインを余儀なくされたことで大きな打撃を受けた。

「ダメージが大きく、本当に難しいスタートだった」とペレスは悔やんだ。

「フロントウイングを壊してしまったので、基本的にグリッドの最後尾まで落ちてしまった。そこから徐々に1台ずつ追い抜いていき、物事は順調に進んでいた。最初のスティントでは本当に強いペースを持っていたので、再び争いに加わることができた」

「セーフティカーが導入されたことで、優勝争いに加わることができた」

セルジオ・ペレス F1 ラスベガスGP

序盤にピットストップを行ったペレスは、上位陣がピットストップを終えた時点でトップに躍り出ると、セーフティカーが導入された2回目のピットストップでも2位をキープした。

再スタートの直後、ペレスはシャルル・ルクレールをオーバーテイクしたが、フェラーリ勢を引き離すことはできず、マックス・フェルスタッペンにオーバーテイクされた。

「シャルルをオーバーテイクしたけど、引き離すことはできなかった」とペレスは語った。

「マシンにウイングを少しつけすぎていたので、ストレートスピードが少し落ちて、彼を引き離すことができなかった。それからマックスがやって来て、僕たち二人を追い越していった」

ペレスはルクレールが残り8周のターン12でロックアップしてワイドに飛び出した際にルクレールから順位を取り戻したが、ルクレールの意地を打ち破ることはできなかった。

その結果、ルクレールはDRSとスリップストリームの助けを借りて1.9kmのストリップストレッチを下り、14コーナーでペレスのインに飛び込んで2位を獲得した。

「シャルルは直進していた。何度か突風が吹いて、とても難しかった。何度かロックしてしまったけれど、幸いなことにトラックをキープすることができた」

「最後はシャルルがあそこで来るとは予想していなかった。彼は0.7秒遅れだったけど、ターン14のブレーキングゾーンでそこにいた。だから彼とマックスはよくやった」

ラスベガス・ストリップ・サーキットでの初レースが実を結んだと思うかと問われたペレスは「そうだと思う。レースには適していたし、基本的に後続を引き離すのは簡単ではなかった」と答えた。

「バクーと少し似ていて、先頭車両になると少し難しくなる。だから、その成果はあったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1ラスベガスGP