セルジオ・ペレス、レッドブルF1のプレッシャーに「メンタルコーチを雇った」
セルジオ・ペレスは、圧倒的なF1ドライバーであるマックス・フェルスタッペンがレッドブル・レーシングでチームメイトであるというプレッシャーが強まったため、今年「メンタルコーチ」を雇ったことを認めた。

多くの関係者は、ペレスの2024年契約にもかかわらず、最近のレースはメキシコ人ドライバーがレッドブルのドライバーとしての仕事をこなせなくなっていることを示していると考えている。

「シーズンが始まったとき、このクルマは僕にぴったりだった」と33歳のペレスはDe Limburgerに語った。

「でも、マシンはシーズン中に進化する。マイアミの後は僕にとって下り坂になった。僕にはあまり合わない別のマシンになった」

「何度かQ3進出を逃したことで、自信がなくなり、ドライビングも遅くなった。でも、最初のころは世界タイトルを争っていた」

「それはとても難しかった。トップチームのドライバーになると、パフォーマンスに対するプレッシャーが急激に高まるからね」

しかし、日本GPでの惨憺たる結果にもかかわらず、ペレスは自分が成長したと主張する。

「今年の初めには自分ひとりでレースに勝てたことに気づいて、自信が戻ってきた」とペレスは語った。

「僕は今、100パーセントの状態に戻っている」

「そして、来年はワールドタイトルを獲るチャンスがあると再び確信している」

しかし、ペレスは2023年の苦闘がレーストラックのはるか裏側で影響を及ぼしていることを認めている。

「F1は僕のスポーツであり、人生であり、情熱だ」とペレスは語った。

「仕事で大変なことがあると、家で妻や子供たちと明るく過ごすのは難しい」

「だからメンタルコーチを雇った。僕の家族には、あの陽気な父親が家にいるのが相応しいからね。コーチと一緒に、家庭でもドライバーとしても最高の自分になるよう努力した」

したがって、ペレスは、遅かれ早かれレッドブルのシートを失うことになるだろうとの考えに反論した。

「トップチームでドライブする機会を与えてくれたレッドブルに感謝している」とペレスは語った。

「結局のところ、僕は彼らのプログラムから出てきたドライバーではない」

「ここでキャリアを終えることができれば最高だ。でも、このチームのドライバーになるのは簡単なことじゃない。レッドブルのやり方は他のチームとは違う」

「でも、だからこそ彼らはこれほど成功している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング