セルジオ・ペレス、信頼性を懸念「いつ襲ってくるかわからない」
レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットで開催されたF1サウジアラビアGPの予選で1分28秒265を記録し、昨年の成功を再現してポールポジションを獲得した。

「Q3はトリッキーだった。特に2周目を決められなかったからね」とセルジオ・ペレスはコメント。「これまでのすべてのラップで良いジャンプができたので、ポールを獲得できた」

「完璧にこなしているときはわかるものだ。プッシュできるいいクルマがあると、本当にクルマが生き生きとしてくるのを感じる。クリーンで良いラップができる」

しかし、成功には高い代償が伴った。レッドブルのチームメイトであるマックス・フェルスタッペンは、Q2のスタート時にドライブシャフトのメカニカルトラブルに見舞われ、エンジニアの修理が間に合わず、ラップタイムを更新することができなかった。

ペレスは順調にポールポジションを獲得したが、フェルスタッペンがセッションから突然姿を消したことで、当然のことながら、日曜日のレースで自分も技術的な問題にも悩まされないかと心配している。

予選終了後、パルクフェルメでインタビューに応じたペレスは「明日は2台ともあそこに行けるといいね」と語った。

「この手のクルマは、信頼性の問題がいつ襲ってくるかわからない」

「週末を通してマックスが本当に強かったのは残念だ」とフェルスタッペンが予選に向けた3回のプラクティスですべてトップタイムを記録していたことを振り返った。

その優位性はQ1でも続き、フェルスタッペンはペレスより0.483秒速く、ペレスはアストンマーティンのフェルナンド・アロンソとランス・ストロールより速く、明日のレッドブル1-2は間違いないと思われていた。

しかし、フェルスタッペンは突然のマシントラブルで足を引きずりながらピットに戻り、ペレスがチームの旗を掲げて、自らもトラブルを抱えながらもトップチェッカーを受けた。

「最後の走行で問題が発生したため、あのラップを最大化することが非常に重要だった」とペレスは明かした。

「路面はどんどん良くなっていったので、それは本当に重要だった」

そして、ペレスは、昨年のポールポジションを獲得した2022年に記録したタイムからわずかな差で、トップの座を守り抜いた。

「チームのために、また戻って来て最大限のポイントを獲得できることを願っている」とペレスは語った。

「この週末はとても重要だ。競争はますます激しくなるので、最大限のポイントを獲得することが重要だ」

セルジオ・ペレス レッドブル・レーシング F1

フェルスタッペンは、最高でも15番グリッドからレースをスタートしなければならないが、この挫折を乗り越えられると確信している。

Sky Sports F1のインタビューに応じたフェルスタッペンは、「上位までの道のりは厳し」と語った。

ペレスは、チームメイトが急速に進歩し、いつかはレースの主役になることを意識している。

「レースではいろいろなことが起こるだろうけど、マックスが復活してくれる思っている。レースペースは金曜日の時点でとても強かったからね」とペレスは語った。

「でも、明日のレースではマックスのことを考えるつもりはない」とペレスは続けた。

「まず、最初の周回でトップをキープできるようにしなければならない。それができれば、アロンソを後ろに置いておくことができればいいね」

僕たちは確かに良いレースカーを持っていると思う。おそらく、競争相手よりも少し優れていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1サウジアラビアGP