セルジオ・ペレス 「角田裕毅に非はない。僕が近づきすぎた」 レッドブル・ホンダ F1メキシコGP 予選
レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスは、2021年F1メキシコGPの予選を4番手で終えた。

予選Q3の最後のアタックで、セルジオ・ペレスは、ターン10で前を走っていた角田裕毅の走りに影響されてオーバーラン。自己ベストタイムを更新できず、4番手で予選を終えた。

「リアウイングに変更を施したことで、マシンはFP3と同じ状態ではなかったけど、セッション中に調整して最適な状態になっていた」とセルジオ・ペレスはコメント。

「ターン11で、前を走っていたユウキが突然コースオフして、最後のアタックが阻まれてしまった。彼がおかしかったわけではなく、僕が近づきすぎていたので、ブレーキをかけざるを得なかった。そこでダウンフォースを失ったけど、不運にも多くのダーティーエア(前方からの乱気流)を浴びてコントロールを失って最後のアタックもできなくなってしまったのだと思う」

「予選を通してペースはあまりよくなかったけど、最後のアタックに向かうまでに改善できており、その前のアタックでもタイムは上がっていたし、最後はコンマ数秒向上できたと思う。明日のレースに向けていいマシンに仕上げ、前を行くメルセデス勢にプレッシャーをかけるためにも、チーム全体で分析しなければならない」

「明日はグリッドの位置よりもスタートのほうが重要だと思うし、長いレースになるので上位を目指していく。希望は持っているし、ファンの皆さんにも楽しんでもらえればと思う。観衆は本当に素晴らしく、たくさんの愛情とサポートを届けてくれる。今は明日が楽しみだし、みんなとポディウムで一緒に祝福できればと思うので、全力を尽くす」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1メキシコGP