セルジオ・ペレス 「フェルスタッペンから多くのことを学んだ」 / レッドブル・ホンダ 2021年 F1エミリア・ロマーニャGP プレビュー
レッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレスが、2021年のF1世界選手権の第2戦としてイモラで開催されるF1エミリア・ロマーニャGPへの意気込みを語った。

今年からレッドブル・ホンダに加入したセルジオ・ペレスは、デビュー戦となったF1バーレーンGPは望んだようなスタートとはならなかった。予選でQ2敗退を喫したペレスは、決勝のフォーメーションラップでマシンが突然シャットダウン。ピットレーンスタートを余儀なくされる。

それでも、コース上で最も多くのオーバーテイクを完了させたセルジオ・ペレスは、チームとの初レースを5位入賞で終えた。

バーレーングランプリは、波乱に満ちたレースウィークエンドでした。どのように振り返りますか?
バーレーンGPは本当に劇的な展開で、スタート前にレースが終わったかと思ったけど、マシンを動かすことができてラッキーだった。悪いことがあった日は、その中で最大の成果を手にすることが大切だけど、最終的には追い上げを見せられてとてもいいレースになり、チームのためにポイントを獲得することができた。また、レースディスタンスを走りきることができて、マシンやチームとの仕事ぶりなど、すべてのプロセスの習熟が進んだし、走行距離を伸ばせたことも重要だ。

マシンがコース上で止まったとき、フォーメーションラップで頭をどのようなことが駆け巡りましたか?
フォーメーションラップでマシンが止まった時には、そこからどうなるか分からなかったが、冷静ではいられた。すべてがシャットダウンしてしまい、無線、テレメトリーなどが完全にオフになっていたので、その瞬間は何もできなかった。マシンを降りようとしていたところだったが、そのときに再起動することができた。結果として、ピットレーンからスタートすることにはなったけど、マシンにとどまって再び走行できるようになったので、ラッキーだった。

我々のマシンはポールで予選を終えましたが、レースでメルセデスに敗れた。彼らとの戦いはどれだけ接戦ですか?
マックスがポールを獲得しながらレースでは2位に終わるなど、メルセデスとは非常に僅差だと思っているし、それがサーキットによるものなのかを見ていきたい。イモラはバーレーンと全く異なるコースなので、そこでどうなるか興味深いし、彼らと比較してみたいと思っている。

週末のレースで、チーム、マックス、マシンについてどのようなことを学びましたか?
ここまで多くを学習した。特に、マックスのドライビングスタイルからは、このマシンの力を最大限に引き出すためにどうドライブしなければならないのかを学んでいる。それが一番大きな学びだったし、レースウイークを通じてどんなバランスが必要なのかが分かった。

イモラに向けての期待はいかがですか? 我々が良い週末を過ごすために重要なことは何ですか?
僕の目標はいいレースをすることで、レースウイークを楽しみにしている。イモラではばん回して表彰台争いができればと思っているし、願わくは勝利を目指したい。バーレーンとは異なり、オーバーテイクが難しいので予選が重要だけど、好きなサーキットだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1イタリアGP