ニコ・ロズベルグ、ルイス・ハミルトンの3位フィニッシュに「驚いた」
2016年8月31日

タイトル争いの最大のライバルであるルイス・ハミルトンがエンジン交換によって大幅なグリッド降格ペナルティを科されたF1ベルギーGPで、ニコ・ロズベルグはミスのない走りでポール・トゥ・ウィンを果たした。
ダニエル・リカルド 「ルノーのF1エンジンはフェラーリに匹敵した」
2016年8月31日

レッドブルは、メルセデスとフェラーリに遅れをとってシーズンを開始したが、ダニエル・リカルドは、タグ・ホイヤーのバッチを付けたルノーのパワーユニットが、レッドブルのすでに強いシャシーを生かせるまでに大きな進歩を果たしたと感じている。
角田裕毅 レッドブルF1担当エンジニアの“設定ミス”に激怒「事前に言うべき」
2025年8月7日

表面的には、角田裕毅がハンガリーGPを17位でフィニッシュし、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに8ポジション差をつけられたことは、日本人ドライバーにとってさらに痛ましい結果と映る。
ルイス・ハミルトンの“触れられざる問題”にメルセデスF1内部から疑問の声
2025年8月7日

F1にグラウンドエフェクトカーが導入された2022年以降、ハミルトンは「かつてのようなドライバーではない」とデビッドソンは指摘する。
フォース・インディア、アルフォンソ・セリスをF1イタリアGPのFP1に起用
2016年8月31日

メキシコ出身のアルフォンソ・セリス(19歳)は、今年7回のフリー走行を予定しており、すでに3回(バーレーン、ロシア、オーストリア)を終了している。今回、アルフォンソ・セリスは、モンツァでニコ・ヒュルケンベルグに代わってフリー走行1回目を担当する。
ヨースト・カピート 「自分はエリック・ブーリエのボスだ」
2016年8月30日

マクラーレン・レーシングのCEOに就任したヨースト・カピートだったが、後任が見つかるまでフォールクスワーゲンのモータースポーツディレクターの役割を継続していた。しかし、F1ベルギーGPで初めてグランプリに参加した。
フェラーリ、F1イタリアGPでの反撃に自信 「ポテンシャルが見えた」
2016年8月30日

6月に開催されたオーストリアGP以来ポディウムから遠ざかっているフェラーリは、夏休み前にコンストラクターズ選手権でレッドブルの後ろに転落した。
しかし、前戦F1ベルギーGPでフェラーリはキミ・ライコネンが3番グリッドにつけ、表彰台フィニッシュのポテンシャルを見せた。
バルテリ・ボッタス、ウィリアムズとの契約を2年延長との報道
2016年8月30日

ルノーへの移籍が噂されたバルテリ・ボッタスだが、Auto Bild や Speed Week といったメディアは、バルテリ・ボッタスが新たにウィリアムズと2年契約を結んだと報道。
バルテリ・ボッタスは現在の契約にオプションを有しているとされており、8月末が行使の期限だと噂されており、報道のタイミングは興味深い。
フォース・インディア 「アロンソはピットレーンでバックオフすべきだった」
2016年8月30日

F1ベルギーGPの23周目の後、ニコ・ヒュルケンベルグとフェルナンド・アロンソは、ピットレーン出口に向かってサイド・バイ・サイドとなり、アロンソはヒュルケンベルグのリアに接触している。
2016 F1イタリアGP テレビ放送時間&タイムスケジュール
2016年8月30日

F1ベルギーGPとの連戦で開催されるF1イタリアGP。舞台となるモンツァ・サーキットは、フェラーリの聖地としても知られて、ティフォシがスタンドを赤に染め、独特な雰囲気を作り出す。
超高速サーキットであるモンツァには、エンジンパフォーマンスが物を言うパワートラック。
「フェルスタッペンのファイティングスピリットが観客を惹きつけている」
2016年8月30日

「スチュワードからのアクションは何もなかった」とクリスチャン・ホーナーはコメント。
「振り返ってみるにギリギリではあり、彼が罰を免れたのも明白だ。彼はこの件を見つめ、将来のレースに向けて学ぶに違いない」