Fダクト
ロス・ブラウンは、メルセデスGPの完全版Fダクトは来週のスペインGPまでには準備できないかもしれないとしている。

メルセデスGPは、中国GPに“受動型”のFダクトを投入。マクラーレン型のFダクトの開発をファクトリーで作業を続けている。

メルセデスGPが中国GPで投入したシステムは、マクラーレンとは異なりドライバーは操作せず、その代わりに高速域で空気を賢く“はじき飛ばす”タイプのものだった。

「我々はまだバルセロナかイスタンブールに持ち込むきちんとしたシステムに取り組んでいるところだ。モナコに持ち込む意味はない」

「きちんと働かせるのは難しい」

フェラーリも中国GPにFダクトの一部を持ち込んでいる。

「僕たちはFダクトに取り組んでいるし、バルセロナではもっと進歩するかもしれないけど、まだ確定ではない」とフェルナンド・アロンソはコメント。

「簡単なシステムではないけど、チームはできるだけ早く利用できるように懸命に作業している」

またザウバーは、来週のスペインGPで中国GP仕様のFダクトをさらに発展させたものを持ち込むとドイツのAuto Motor und Sport は報じている。

ウィリアムズは、中国GPでFダクトをテストしたが問題があった。テクニカルディレクターのサム・マイケルは応急処置に期待はしていないようだ。

「きちんと働かせるには数カ月かかると思っている」

関連:Fダクトとは

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連