ダカールラリー2023:トヨタのナッサー・アル-アティヤが通算5勝目
トヨタのドライバーであるナッサー・アル-アティヤは、ダカールラリー2023でゲラン・シシェリが優勝した最終テストを慎重に通過した後、通関5回目の勝利を収めた。

ナッサー・アル-アティヤのもう1つの特徴は、すべてのライバルが道に迷った後、保守的なアプローチに切り替えたことだ。日曜日のアル・ホフーフとダンマームの間の最後ステージの136kmを安全に8位を獲得したアル-アティヤは、ダカールの最近の歴史の中で最も圧倒的な勝利となる1時間20分49秒差で総合的な優勝を獲得した。

この結果、ナッサー・アル-アティヤは四輪のカテゴリーでダカール優勝回数が最も多いドライバーのリストで2番目になり、記録保持者のステファン・ペテランセルに3回差となった。

ディフェンディングイベントの優勝者であるナッサー・アル-アティヤは、サウジアラビアの西から東西に延びる14ステージの長いルートで開催されるこのイベントに参加する際に、依然として完全なお気に入りだったが、アウディとプロドライブが運営するRaidXtremeチームのドライバーは深刻な挑戦をすると思われた。

プロローグとオープニングステージでのアウディの勝利は、本格的なマルチウェイの戦いがカード上にあることを示していたが、アウディの挑戦はその後数日間に見事に崩壊し、ペテランセルとカルロス・サインツSrは最終的にラリーレイドからリタイアした。

ペテランセルは、ステージ6で6メートルの高さから車が落下し、コ・ドライバーのエドゥアール・ブーランジェが椎骨を骨折したため、イベントから最初に撤退した。

カルロス・サインツSr.は、3ステージ後に砂丘にタックル中にクラッシュしてリタイアしたが、2日目に機械的な問題が発生し、ステージ6の同じセクションでペテランセルのインシデントが繰り返されたため、その時までに彼はすでに競合から脱落していた。BRXのリードドライバーであるセバスチャン・ローブも、イベントの初日に複数のパンクとロールに遭遇し、ラリーのこの時点で走れなくなっていた。

これは、ナッサー・アル-アティヤがステージ6で2023年の3回目と最後のステージ勝利を主張した時点で、すでに相手を1時間離していたことを意味し、ラリーの第2週にスロットルから足を離して、簡単に連続して勝つことができた。

セバスチャン・ローブは最終的に目覚ましいリカバリードライブを成功させて2位を獲得し、ラリーの第2週に記録的な6連続ステージウィンを記録した。しかし、結果は依然として彼の期待を下回っった。WRC(世界ラリー選手権)で9つのタイトルを獲得した彼のリストに最終的にダカールでの勝利を追加するには、少なくとも2024年まで待たなければならない。

総合順位で3位に入ったのはルーカス・モラエスだった。モラエスは初出場のダカールラリーで、カスタマーであるトヨタ・ハイラックスでトラブルのない走りを披露し、皆を驚かせた。

トヨタのさらに2人のドライバーがトップ5を締めくくり、トヨタにとってダカールカリー2023年は最も強力なショーの1つとなった。ファクトリードライバーのジニエル・ド・ヴィリエールとヘンク・ラテガンがそれぞれ4位と5位でフィニッシュし、わずか7分差でフィニッシュしました。

もう一人のトヨタドライバー、Overdrive’のヤジード・アル-ラジも、ホームでステージ7で勝利を収めたが、ステージ9で問題が発生したため、トップ10に入ることができなかった。

ダカールラリー2023 総合結果
1.Nasser Al-Attiyah(Toyota) 45hr03m15s
2.Sebastien Loeb(Prodrive) +1hr20m49s
3.Locas Moraes(Toyota) +1hr38m31s
4.Giniel de Villiers(Toyota) +2hr31m12s
5.Henk Lategan(Toyota) +2hr36m23s
6.Martin Prokop(Benzina) +3hr40m44s
7.Juan Cruz Yacopini(Toyota) +4hr27m09s
8.Wei Han(SMG) +4hr29m38s
9.Sebastian Halpern(Mini) +4hr42m38s
10.Guerlain Chicherit(Prodrive) +5hr22m10s

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連