女性限定レースのWシリーズ、新型コロナウイルスで2020年の開催を断念
女性ドライバーのみで争われる新たな国際レーシングシリーズ『Wシリーズ』は、新型コロナウイルスの世界的な大流行を受けて2020年シーズンの開催を断念。2021年の復帰を目指して取り組んでいくことを発表した。

昨年、女性ドライバーのみで争われる国際レーシングシリーズとしてスタートしたWシリーズは、ジェイミー・チャドウィクが初代チャンピオンを獲得。日本からも小山美姫が参戦しており、注目度がアップしている。

DTMのサポートレースとして開催されるWシリーズだが、2020年の8ラウンドからなるカレンダーでは、はF1アメリカGPとF1メキシコGPのサポートレースとして開催されることが決定していた。

しかし、新型コロナウイルスのパンデミックによってシーズン開幕は延期されており、F1もレースカレンダーの変更を迫られている状況のなか、Wシリーズは2020年シーズンの開催を断念し、2021年の再開にむけて準備を進めていくことを決定した。

また、Wシリーズは、2021年のF1アメリカGPとF1メキシコGPのサポートレースとしてのスロットを保持する。

「2019年のWシリーズのデビューシーズンの大成功の後、2021年までオントラックレースを行わないという私たちの決定は簡単なものではありませんでした」とWシリーズのCEOであるキャサリン・ボンド・ミューアは語った。

「しかし、我々はすでに2021年のエキサイティングな新しいWシリーズレースカレンダーに取り組んでおり、Wシリーズレースが来年のサーキット・オブ・ジ・アメリカズで2021年アメリカGPとアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスでの2021年メキシコGPを含めたいくつかのF1グランプリのサポートレースとしてフィーチャーされることを確認できてうれしく思います」

「しかし、2020年の計画を取り巻く不確実性を終わらせるという非常に困難だが最終的に避けられない決断を下した今、我々はエネルギーを2021年に明確に集中させ、これまで以上に大きく、より良いオントラックレースプログラムを再開します」

F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターのロス・ブラウンは「Wシリーズはモータースポーツの世界に信じられないほどの影響を与えた」とコメント。

「COVID-19がもたらした困難のためにイベントが開催されないことは、我々全員にとって大きな失望だが、2021年にWシリーズが復活するエキサイティングなレースを楽しみにしている」

Wシリーズの2019年の順位表の上位12名は、次のシーズンに復帰する権利が自動的に与えられ、すべてのドライバーが機会を利用する準備ができているように見えるが、2021年グリッドが自動的に許可されるかどうか、またはそこにいるかどうかは確認されていていない。

Wシリーズは、公式バーチャルレース『W Series Esports League』を6月11日から開始することを発表している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連