F1関連の2010年02月のF1情報を一覧表示します。

GPDA、バーレーンで新会長を選出

2010年2月27日
GPDA会長候補のニック・ハイドフェルド
GPDA(Grand Prix Drivers' Association)は、レース復帰する現会長のペドロ・デ・ラ・ロサの退任の意向を受け、バーレーンGPで新会長の投票を行うという。

デ・ラ・ロサは、GPDAの理事を務めるマーク・ウェバーとフェルナンド・アロンソとこの問題について議論し、バーレーンGPの金曜に行われる定例のドライバーズミーティングで後任についての最終決定をする予定であることを明らかにした。

メルセデス・ベンツ SLS AMGが2010年のF1セーフティーカーに決定

2010年2月26日
メルセデス・ベンツ SLS AMG F1 セーフティカー
2010年のF1セーフティカーは、メルセデス・ベンツ SLS AMGが務める。

ガルウィングが特徴的なSLS AMGは、6リッターV8エンジンを搭載し、最高出力は571馬力を発生するメルセデスブランドのフラッグシップモデル。0-100km/h加速3.8秒、最高速315km/hという圧倒的なパフォーマンスを発揮する。

今年メルセデスGPへ移籍したミハエル・シューマッハが、赤いSLS AMGでトンネルの天井を走るテレビCMも話題になっている。

フラビオ・ブリアトーレ、クイーンズ・パーク・レンジャーズの会長を辞任

2010年2月23日
フラビオ・ブリアトーレ
元ルノーのチーム代表をマネージングディレクターを務めたフラビオ・ブリアトーレは、フットボールクラブ、クイーンズ・パーク・レンジャーズの会長職を辞任した。

2008年シンガポールGPでの“クラッシュゲート”スキャンダルにより、F1から退いたフラビオ・ブリアトーレだが、クイーンズ・パーク・レンジャーズの株主としてクラブには残っていた。

「クイーンズ・パーク・レンジャーズの会長としての3年間は、刺激的で驚くべき経験だった」とフラビオ・ブリアトーレはコメント。

今週のF1ヘレス合同テストも雨の予報

2010年2月16日
F1ヘレス合同テスト 雨の予報
先週スペイン・ヘレスで行われたF1合同テストは雨に妨害されたが、今週のヘレスの天気予報はさらに悪い。

今週のヘレステストは2月17日(水)から4日間で行われるが、4日間すべて大雨との予報となっている。

3月の開幕戦バーレーンGPまでは、他にバルセロナの4日しか残されていない。

ジェフ・ウィリス、ヘレステストに姿を現す

2010年2月15日
ジェフ・ウィリス
ジェフ・ウィリスが、先週のヘレステストに姿を現した。

ジェフ・ウィリスは、レッドブルのテクニカルディレクターを務めていたが、昨シーズン中盤にを離脱。今年、ザウバーのテクニカルディレクター就任が囁かれていたが、ザウバーはウィリー・ランプの続投を発表した。

噂では、ジェフ・ウィリスは、カンポスまたはダラーラに加入するとされている。

ミシュラン、F1復帰についてFIAと交渉

2010年2月13日
ミシュラン F1 タイヤ
ミシュランは、F1復帰の可能性についてFIAと交渉していることを明らかにした。

現在のF1の公式タイヤサプライヤーであるブリヂストンは、2010年限りでの撤退を表明している。

ミシュランのジャン=ドミニク・スナールは、Bloomberugに対してFIAと「正式な議論」を進めていることを明らかにした。

デルタウィング、2012年インディカーのコンセプトカーを発表

2010年2月12日
デルタウィング 2012年インディカー コンセプト
デルタウィングは、2012年に導入を予定している2012年のインディカー・シリーズのコンセプトカーを発表した。

デルタウィングは、既存のシャシー供給元であるダラーラ、元チャンプカーでシャシーを提供していたローラ、スウィフトと2010年インディカーの新しいデザインを争っている。

デルタウィングが急進的なコンセプトを採用することは長く噂されてきた。デザインは、元ローラのチーフデザイナーでチップ・ガナッシ・レーシングのベン・ボウルビーによって進められている。

F1:2回のピットストップの義務化を検討

2010年2月5日
2度のピットストップを義務化?
2010年のF1は、2回のピットストップが義務化されるかもしれない。

今シーズンは給油が禁止されており、レース戦略があまりに単純化するのではと懸念する声もあり、これまでもこの案は議論されてきたが、F1委員会は採用を見送っていた。

F1委員会は、F1チーム、プロモーター、サプライヤー、スポンサーで構成されており、メンバーであるロス・ブラウンは「様々な意見があった」と語る。

F1チーム首脳、ダブルディフューザー論争の再熱を軽視

2010年2月3日
2010年 F1 ダブルディフューザー
2010年に再びダブルディフューザー論争が巻き起こるとの懸念があるが、ウィリアムズのサム・マイケルとメルセデスGPのロス・ブラウンはそれほど懸念していないようだ。

フェラーリは先月F10の発表会で、ライバルチームがレギュレーションの範囲を越えた解釈をディフューザーに取り入れるのではとの懸念を表明。

しかし、2009年序盤にダブルディフューザーのコンセプトを持ち込んだ2チームの首脳は、その憶測を否定した。
«Prev || 1 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム