F1デビューのオスカー・ピアストリ 「リカルドと同じ苦労はしないと確信している」
オスカー・ピアストリは、ジュニア時代に運転したさまざまなマシンが、マクラーレンでF1に参戦する際にも有利に働き、セットアップに頭を悩ませることもなくなると考えている。

オスカー・ピアストリはF3およびF2チャンピオンとしてF1にステップアップし、2021年と2022年のシーズンをマクラーレンのF1マシンとの一体感に苦しみながら過ごしたダニエル・リカルドが務めていたポジションを引き継ぐことになる。

ダニエル・リカルドの後任として、オスカー・ピアストリは、マクラーレンで5年目のシーズンを迎えるランド・ノリスと組み、チームが切望していたドライバーラインナップの一貫性を提供するという課題に直面している。

月曜日にマクラーレンの2023年F1マシン『MCL60』が発表されたとき、オスカー・ピアストリは、8回のグランプリウィナーとして経験豊富なダニエル・リカルドが非常に多くの困難に直面した中で、自分の足元を固めることに懸念はないかと尋ねられた。

しかし、21歳のオスカー・ピアストリはすぐに自身のシングルシーターでの素晴らしい経験を挙げ、フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ、F3、F2での連続タイトルに裏打ちされた、定期的に異なるマシンに乗り換えることで地に足をつけてきたことを強調した。

この状況について、オスカー・ピアストリは「まず、チームとダニエルの間でうまくいかなかったことは、明らかに残念なことだと思う。でも、僕自身は経験不足を心配しているわけではない」と語った。

「僕はジュニア時代から毎年マシンを変えてきたし、1年以上同じマシンに乗ったことはない。ジュニアのカテゴリーでは、適応力が大きな武器になると思うし、僕の場合はそれが顕著に表れていると思う」

「そういう面では心配はないと思う。2021年のクルマで少しテストをしたし、昨年のポストシーズンテストもマクラーレンで行ったから、何を期待すればいいか少しはわかっている」

「でも、ドライバーとしては常に適応することが必要だと思う。でも、いつも思うようにいかないことがあるんです。もっとグリップが欲しい、もっとパワーが欲しいと思うのが常だ。常に限界はあって、それをいかに回避するかが重要なんだ」

オスカー・ピアストリのマネジャーであるマーク・ウェバーはすでに彼が「F1という巨大な組織に慣れ」、要求に対処するのに時間がかかることを語っている。

フルタイムデビューを前にした最高のアドバイスについて尋ねられると、オスカー・ピアストリはこの考えを繰り返した。

「マークからたくさんのアドバイスがあった」とオスカー・ピアストリは説明する。

「それを要約すると、F1への挑戦を過小評価するなということだ。また、レースカーを運転することでお金をもらう最初の年であり、とてもクールなスポーツである」

「そして、F2時代の30人から、マクラーレンでは700~800人へと、より多くの人がチームにいる。だから、準備することが第一のアドバイスだ」

オスカー・ピアストリは2022年にF1に到着し、実績のあるノリスと並ぶことになるが、アルピーヌF1チームのリザーブドライバーを務めていたため、レースにはまったく参戦していないという新たな課題に直面することになる。

しかし、再び彼は気にしていないと主張する。

「どんなレースから入っていも、F1には適応する時期が必ずあると思う」とオスカー・ピアストリは語る。

「マシンはより速くなり、相手は世界最高のドライバーたちだ。だから、1年休もうが休むまいが、それは常に挑戦だ」

「ランドと戦うという意味では、同じクルマに乗っているのだから、比較されるのは当然だと思う。でも、ランドは5年目、僕は1年目というように、キャリアのステージがまったく違う」

「そのことをあまり引きずらないようにしている。彼がチームメイトになるのはいいことだと思うし、いい指標になる。彼は明らかにF1で偉大なドライバーとしての地位を確立しているし、僕は彼から多くを学ぶことができると思う」

オスカー・ピアストリとランド・ノリスは、2月23日から25日にかけてバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われるプレシーズンテストで、新型MCL60の実力を初めて知ることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム