ニック・デ・フリース 「アルファタウリF1を解雇される予感はしていた」
ニック・デ・フリースは、昨年シーズンの一連の精彩を欠いたパフォーマンスの中で、スクーデリア・アルファタウリから解雇されことになることを予感していたと主張した。

2022年のイタリアGPでウィリアムズのドライバーとして活躍したデ・フリースは、翌年のアルファタウリで角田裕毅とともにドライブすることになった。

しかし、F2とフォーミュラEでのチャンピオン獲得など、豊富なレース経歴を持つにもかかわらず、デ・フリースはスピードに乗れず苦戦を強いられた。

イギリスGPの後、チームはデ・フリースに代わってダニエル・リカルドを残りのシーズンで起用することを発表した。

デ・フリースはその後、次のフルタイムのレース活動を確保しており、トヨタからWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦するほか、マヒンドラからフォーミュラEに復帰する予定だ。

ルーキーイヤー半ばでのF1離脱を振り返り、デ・フリースはDe Telegraafに対し、解雇後に多くのサポートを受けたと語った。

「僕はそれをすぐに前向きに捉えることができたと思う」とデ・フリースは語った。

「莫大なサポートを受けたし、全部で4,000通くらいのメッセージを受け取ったと思う」

「それは僕にとって良いことだった。隅に座って泣くこともできたけど、それは誰の助けにもならない。もちろん、傷ついたけどね」

「それは驚くことではないと思う。でも、誰だっていい時もあれば、もっと辛い時もある。そう、痛みもまた人生の一部なんだ」

ニック・デ・フリース スクーデリア・アルファタウリ

解雇は驚きではなかった。
デ・フリースは辞任が青天の霹靂ではなかったことを認めたが、決定者を恨んではいない。

「あまり納得できなかったし、できるだけ距離を置こうとしていた。でも同時に、あの決断がまったくの驚きだったとも言えない」とデ・フリースは語った。

「僕は世間知らずではない。それが公平か公正かは、実は僕にはまったく関係ない。ヘルムート・マルコやダニエル・リカルド、彼の一時的な後任であるリアム・ローソンをに対しても全く恨みはない」

「それもビジネスの一部だ。与えられた機会にとても感謝している」

デ・フリースは、初年度の期待が高すぎたのかどうかを分析することには興味がないと付け加えた。

「それは僕の見方ではない。僕は完璧主義者なので、後から考えれば、もっとうまくやれたのにと思うような状況や瞬間は常にある」

「結局のところ、あの瞬間、僕はその場所にいなかったんだと思う。うまくいかなかったんだ。F1は僕が長い間夢見てきたものなのに、すぐに終わってしまった」

「すごく残念だよ。でも、それも人生の一部だし、スポーツの一部でもある」

「若いドライバーとして成長するとき、F1は唯一の目標だ。このスポーツの至宝だ。でも、僕はそれ以上のものがあることを学び、気づいた」

「個人的にはフォーミュラEとWECをとても楽しんだので、今からとても楽しみにしている。モーターレースはF1以上のものだ。でも、一般の人々の見方は異なるかもしれないことは理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ