アルファタウリF1のデ・フリース 「ポイント獲得には他の人のミスが必要」
スクーデリア・アルファタウリのニック・デ・フリースが、2023年F1アゼルバイジャンGPへの意気込みを語った。

「メルボルンの後、すぐにイギリスに戻り、シミュレーターで1日過ごし、相関関係を調べるとともに、今後のレースも見据えていた。その後、オランダに2~3日間短い旅行をした後、ミラノ対ナポリの試合に招待された。チャンピオンズリーグは非常に大きなイベントなので、とてもクールな経験だった」とデ・フリースはコメント。

「テレビでは伝わらないこともあるので、スポーツを生で見るのはとても楽しい。8万人の観客がいるスタジアムで、ピッチに立つ22人の選手を見ていると、その雰囲気と感動で鳥肌が立つ。今年の初め、カラーリングの発表会でニューヨークを訪れた際にも、NBAのブルックリン・ネッツ対シカゴ・ブルズの試合を観戦したけど、その時も同じだった。本場のスポーツアクションがとにかく好きなんだ」

「その後、モナコ・テニス・オープンに参加した。ステフ(レッドブル・アスリートのステファノス・チチパス、世界テニスランキング3位)と一緒に行ったので、静かにするのが少し大変だった! トップ選手の多くはモナコに住んでいて、僕と同じジムに通っていますし、同じ建物に住んでいる人もいるので、テニスをとてもよく見ている。モナコではトレーナーも一緒で、たくさんの仕事をした。家でゆっくり過ごすのもいいものだ。6週間後に5つのレースが控えているので、濃密な時間を過ごすことになるだろう」

「バクーは僕にとって初めてのスプリントの週末で、予選前のフリープラクティスが1時間しかないので特に難しいだろう。でも、このコースはF2で2位を3回獲得したことがある。この長い休みを経て、またレースができることに興奮している。このコースは非常にユニークで、通常、ストリートトラックではオーバーテイクは非常に難しいのですが、非常に長いストレートがチャンスを生み出す。だからバクーのレースは波乱に見て入りう。僕たちの思い通りに事が運び、レースが終わったときには、何か明るい気持ちになれるといいね」

「でも、ミッドフィールドはまだ非常にタイトで、通常のレースではトップ10が固まっているため、ポイント争いをするのは非常に難しい。いつもならトップ10に入るような人たちのミスを見逃さないようにしなければならない。進歩の兆しが見えるとはいえ、バクーでは直線スピードが要求される。僕たちの直線スピードは、それほど競争力があるわけではありません。どうなるのか、楽しみに待っていよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / F1アゼルバイジャンGP / スクーデリア・アルファタウリ