ニック・デ・フリース、F1デビューに向けてトレーニング体制を大幅に変更
ニック・デ・フリースは、スクーデリア・アルファタウリでの2023年のフルタイムF1デビューに向けて、冬のトレーニングプログラムを大幅に変更しなければならなかったと明かした。

昨年、体調不良のアレックス・アルボンの代役としてモンツァで9位入賞を果たし、レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコに感銘を与えたニック・デ・フリースは、2023年シーズンのアルファタウリで角田裕毅と並んでシートを獲得することになった。

2019年にF2タイトルを獲得した後、フォーミュラEに転向して2021年にチャンピオンとなったニック・デ・フリースは、これまでのキャリアで取り組んできたそれぞれのシリーズを通じて、ドライバーとして自分に課せられてきた対照的なフィットネスの要求について打ち明けた。

「基本的に、F2までの道のりで、私は常にトレーニングにかなり力を入れてきた」とニック・デ・フリースはアルファタウリのポッドキャストTauri Talkで語った。

「トレーニングを楽しんでいた。いつもコーチと一緒にトレーニングしていた。でも、F2やF1から離れてフォーミュラEに移ると、フィットネスの必要性はそれほど重要ではなくなった」

「突然、他の多くのことが人生でより重要になる。トラックでのパフォーマンスにとって何が最も重要かに従って優先順位をつけるだけだ」

「率直に言って、好きなように運動し、ジムのクラスに参加して楽しんでいた。常にアクティブでトレーニングを行ってきたけど、実際にルーティンを行ってはいなかった」

2月末にバーレーンで行われるプレシーズンテストに向けて、ニック・デ・フリースはピエール・ガスリーの元トレーナー、ピリー・サルメラのもとでトレーニングを積んでいるのだ。

2月末にバーレーンで行われるシーズン前のテストに先立って、デ・フリースが体調を整えるために行ったそのような変更の1つは、ピエール・ガスリーの元トレーナーであるピリー・サルメラのもとでトレーニングを積んでいることだ。

モンツァでポイントを獲得したニック・デ・フリースは、ウィリアムズのメカニックの手を借りてマシンを運び出されるほど疲労困憊していたが、ピリー・サルメラのおかげですぐに調子を取り戻したと称賛している。

「ピリーが加わったことで、僕のルーチン]が大幅に変わった」とニック・デ・フリースは語る。

「F1に向けてフィジカル的な準備をすることは、非常に重要だと思う。だから、ピリーがそばにいてくれることをとても嬉しく思っている」

「彼はこのスポーツにおいて多くの知識と経験を持っている。彼は何年もチームにいて、F1への準備に何が必要で、何が求められているかをよく分かっている」

「彼が僕を指導し、そのための準備をしてくれるのはとてもうれしいし、彼の仕事を全面的に信頼している」

厳しいトレーニングプログラムを課せられているにもかかわらず、ニック・デ・フリースは、新世代の重いF1マシンに安定して耐えられるだけの体力を確保するために、舞台裏で行われている厳しい仕事を楽しんでいることを認めている。

「サルメラは僕の痛みを受け止めてくれるんだ。でも、実際、僕らがちゃんとした痛みを経験するときは、それを分かち合うんだ。彼はとても親切だ!」

「痛みを伴うインターバル・セッションや非常に重いセッションのたびに、僕たちは間違いなく一緒にやってきたので、励みになっている」


「でも、この準備は今までのどのシーズンとも全く違っていて、実際、とても気に入っている」

「アスリートのような生活、準備に時間をかけること、そして最高の結果を出すために全力を尽くすことが好きなんだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ