元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤ 「デ・フリースが角田裕毅に劣ることはないはず」
元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤは、ニック・デ・フリースがアルファタウリF1のチームメイトとなる角田裕毅に対して大きく劣ることはないだろうと考えている。

すでにF1デビューを果たしているニュク・デ・フリースだが、2023年には初めてF1フルシーズンを戦うことになる。この「ルーキー」はアルファータウリF1でチームメイトの角田裕毅と対峙することになる。

以前、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2023年にニック・デフリースがチームリーダーになるはずだと発言している。デ・デフリースがF1での公式走行距離が少ないこと、角田裕毅がすでに3年目のF1シーズンを迎えていることを考えると、これはいささか驚くべき発言である。デフリースへの期待は大きく、特にアルファータウリF1は、オランダ人ドライバーの経験を生かした好成績を期待している。

元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤは、すでにF2とフォーミュラEでチャンピオンを獲得している27歳のニック・デ・フリースが、日本人のチームメイトに大きく劣ることはないだろうと考えている。

「1年目のデフリースは角田よりいい成績を残せるか」という質問を受けたファン・パブロ・モントーヤは、シーズン序盤は22歳の角田裕毅が、特にメルボルンやサウジアラビアなど、デ・フリースがまだ走ったことのないサーキットで優勢になると考えているが、ヨーロッパのシーズンが到来すれば、デ・フリースの角田裕毅に大きく近づくことは間違いないと予想する。

「昨年はモンツァに出場し、彼は非常に良い成績を収めた。確かに彼はルーキーだが、F1に初めて参加する他の多くのドライバーよりも年上で、賢く、経験豊富だ」とファン・パブロ・モンローヤはコメント。

「そして、ルーキーとしては、すでにF1マシンで必要な走行距離を獲得している。それらのことは彼の人生をずっと楽にしてくれるだろう」

「角田裕毅はまだこの2シーズンでミスを犯しており、ニックはいいものを見せるチャンスがあると思う」

「ニックは最初の1年で角田裕毅よりも良い成績を残せるかどうか? シーズン序盤は、特にメルボルンやサウジアラビアなど、ニックがまだ走っていないサーキットでは、やはり裕毅が圧倒的に強いと思う」

「しかし、ヨーロッパに行き、ニックがすでに慣れ親しんでいるサーキットで走れば、両者は接近し、ニックの腕の見せ所となるだろう」

「プレッシャーを感じないときは、とてもいいパフォーマンスができるのに、プレッシャーを感じ始めると途端に苦労することがある。しかし、私の考えでは、しかし、ニックは十分に成熟しており、うまく対処できると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ / 角田裕毅