F1:ニック・デ・フリースを訴えた不動産王「誰もやりたがらない時に融資した」
スクーデリア・アルファタウリのF1ドライバーであるニック・デ・フリースは、ジュニア キャリアをサポートするために使用された 25万ユーロのローンをめぐって、オランダの不動産王からの訴訟に直面している。

昨年のモンツァでのF1イタリアGPで、虫垂炎にかかったアレクサンダー・アルボンの代役として急遽ウィリアムズから招集されたニック・デ・フリースは、9位でフィニッシュしてパドックに感銘を与えた。

ピエール・ガスリーのアルピーヌF1チームへの移籍後、後任に抜擢されたニック・デ・フリースは、2023年にスクーデリア・アルファタウリでフルタイムでF1に参戦する。

2023年を迎えて正式にアルファタウリのF1ドライバーとなったニック・デ・フリースは、2018年に融資契約に関連する情報を開示せずに、契約に違反したと主張するイェルーン・スコートーストによってオランダの裁判所を通じて訴えられている。

オランダの新聞FDによると、ニック・デ・フリースは 2018 年にプレマの F2 シートを確保するために、イェルーン・スコートーストの投資会社であるインベストランドから 25 万ユーロ(約3500万円)の融資を受けた。

この契約は、年間3%の利息と、将来のF1活動からの収入の50%を請求するものだったと言われている。また、ニック・デ・フリースが2022年にF1ドライバーになれなかった場合には返済は免除されると伝えられている。

ニック・デ・フリースはイェルーン・スコートーストに19万ユーロの利息を支払ったが、2022年にF1契約を結んでいなかったため、契約に従ってローンが償却されると仮定していた。

しかし、今週、イェルーン・スコートーストは法廷で、ニック・デ・フリースがローン期間中の彼の収入と契約に関する必要な情報を提供しなかったと主張し、現在のアルファタウリF1契約に関連するものを含め、それらの詳細を要求している。

イェルーン・スコートーストは、昨年のメルセデスF1でのテスト兼リザーブドライバーの役割の定義にも異議を唱えている。必要に応じてカスタマーチームに介入しながら、正式にメルセデスF1で働いていた。

「ニックがF1ドライバーとして成功したこと、そして、8月のオランダGPの開始時に2人のオランダ人ドライバーが登場することは、ニックにとって素晴らしいことだと思う」とイェルーン・スコートーストはオランダのメディアに公開された声明で述べた。

「我々は、決定的な瞬間、そして、他の誰もやりたがらないときに、デ・フリースのキャリアに投資した。だが、当時のお互いの合意の解釈について、今は意見が分かれている」

「そのようなことが起こり、その結果、残念ながら、我々は問題を法廷に持ち込むことから逃れることはできない。我々は実際にはこうならないことを望んでいた。だが、それはモータースポーツのファンとして、ニックが彼のキャリアの継続において可能な限り成功することを望んでいるという事実を変えるものではない」

ニック・デ・フリースは、すべての申し立てを否定し、イェルーン・スコートーストに契約に関する必要な情報をすべて提供していたと主張している。

De Telegraafによると、ニック・デ・フリースの弁護士であるイェルーン・ベトーは、F1ドライバーが既に支払った 19万ユーロ(2600万円)の利息に加えて、25万ユーロの融資を返済することを提案したが、この提案はイェルーン・スコートーストによって拒否されたと主張した。

「デ・フリースが契約の最終年ではなく、2023年にF1レースドライバーになったという事実をインベストランドが納得できないことはすべてが示している」とイェルーン・ベドーは火曜日に法廷で述べた。

イェルーン・ベドーはまた、別の要因として、ニック・デ・フリースがイェルーン・スコートーストのF1マネージャー就任の申し出を丁重に断ったことが関係していると主張した。

2月初旬にアムステルダムの裁判所から判決が下される予定となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ