アルファタウリF1のニック・デ・フリース、スポンサー契約で訴訟問題
アルファタウリF1のニック・デ・フリースは、不動産億万長者のイェルーン・スコートーストによって裁判に訴えられた。2018年の契約で定められたスポンサー契約に違反したとの訴えだが、デ・フリースはこれを否定している。

Financial Dagbladの報道によると、イェルーン・スコートーストの投資会社であるインベストランド(Investrand)は、ニック・デ・フリースに対して略式訴訟を起こした。

イェルーン・スコートーストは、2018年にFIA-F2での契約を完了するためにニック・デ・フリースに250,000ユーロを貸したが、デ・フリースが組織的に情報を開示せず、契約に定められた条項に違反したと主張している。

伝えられるところによると、ローンは3%の利率で返済され、F1での彼の活動からニック・デ・フリースが得る収入の50%を送金することで合意されていたという。だが、2022年末までにパーマネントのF1シートを獲得できなかった場合、ローンは免除される取り決めとなっていた。

ニック・デ・フリースは、イェルーン・スコートーストに合計190,000 ユーロの利息を支払った。だが、スクーデリア・アルファタウリとの契約は2023年1月1日から開始されたため、デ・フリースは、ローンが合意どおりに放棄されると想定していた。

しかし、イェルーン・スコートーストは、ニック・デ・フリースが彼の収入と契約に関する情報を伏せていたと主張し、開示することを要求している。デ・フリースが従わない場合、彼は罰則を受ける可能性がある。

ニック・デ・フリースはこの主張を否定し、必要な情報はすべて提供したと述べている。彼の弁護士によると、それだけではない。

「投資家は、契約の最終年ではなく、2023年にデ・フリースがF1ドライバーになることに納得できないことをすべてが示している」と裁判で述べ、さらに、ニック・デ・フリースはイェルーン・スコートーストからのF1マネージャー就任の申し出を断ったと明かした。

アムステルダムの裁判所は、2月上旬に判決を下す。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ