ニック・デ・フリース 「F1デビューに年齢や経緯は関係ない」
ニック・デ・フリースは、2023年にアルファタウリF1でフルタイムで参戦するときには28歳と遅咲きのF1ドライバーだが、F1デビューに年齢は関係ないと胸を張る。

F2 とフォーミュラ E のチャンピオンであるニック・デ・フリースは、モンツァで体調不良のアレックス・アルボンの代役としてウィリアムズでポイント フィニッシュを果たした。

数年間 テスト走行を重ねてF1 のドアをノックしてきたニック・デ・フリースは、F1イタリアGPのパフォーマンスによって2023年のアルファタウリでフルタイムのF1シートを獲得することができた。

ニック・デ・フリースは、2023年のF1デビューシーズンが始める前に28歳になる。F1ルーキーとしては異例の年齢であり、同胞のマックス・フェルスタッペンがグランプリデビューしたときよりも10歳以上年上だ。

しかし、F1のBeyond The Gridポッドキャストでニック・デ・フリースは、トップへの道のりはドライバーごとに異なることを強調し、F1での初レースという決定的な要求に対処するのに年を重ねていたことが役立ったと説明した。

「誰もが自分の道を歩むし、年齢やどのようにしてここに来たかという経緯はほとんど関係ないと思う。最終的に重要なのは、適切なタイミングでチャンスを得ることだと思う」とニック・デ・フリースは述べた。

2022年のF1イタリアGPで自分にスポットライトが当たるサプライズなチャンスが訪れるまで、F1という夢が現実になることはないと思った瞬間があったと認める。

「個人的には、ジェットコースターのような旅だったけど、今チャンスを得られて、むしろ気分が良くなっている。自分の夢を実現する可能性は低いだろうと思ったこともあったけど、同時に、本当に諦めたことはなかった」

「モンツァはとても圧倒されたけど、同時に、僕の経験と成熟度が、非常に地に足の着いた状態を維持するのに役立ったと思う。 素晴らしい経験だったし、あの週末に起こったことすべてにとても感謝している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / スクーデリア・アルファタウリ