ニック・デ・フリース 「F1 TVのプレ予選ショーの出演準備中だった」 急転直下のF1デビュー劇
ニック・デ・フリースは、2022年F1イタリアGPで虫垂炎にかかったアレクサンダー・アルボンの代役としてウィリアムズから急遽F1デビュー。モンツァでの土壇場での招集劇を語った。

アストンマーティンのセバスチャン ベッテルの代わって金曜日のFP1に参加していたニック・デ・フリースは、F1 TV放送の仕事で一日を始める予定だった。しかし、アレクサンダー・アルボンが虫垂炎で欠場することが決定し、事態は急変。ジェットコースターのような一日を過ごすことになった。

90分のFP3だけで予選に臨んだニック・デ・フリースだが、Q2進出を果たすと13番手タイムをマーク。決勝は8番グリッドからスタートする。

「プレ予選ショーを一緒にやるはずだったのに!」とニック・デ・フリースはF1 TV の司会者であるウィル バクストンに説明した。

「朝、コーヒーとポリッジ(おかゆ)などで準備をして、パドッククラブに出演していたけど、物事は急展開した。僕が知らされたのは、最初のセッションのわずか1時間半前だった」

幸いなことに、ニック・デ・フリースは、5月のスペインGPのFP1にウィリアムズから出走していた。

「そのため、ターンアラウンドは非常に迅速だったけど、チームは素晴らしく、非常にサポートしてくれた。もちろん、アレックスが健康で、すぐに回復することを願っている。でも、うれしくないわけがない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニック・デ・フリース / ウィリアムズ・レーシング / F1イタリアGP