ニキータ・マゼピン、2024年のF1復帰を目指してカナダ政府を提訴
ハースF1チームの元ドライバーであるニキータ・マゼピンは、自分に対する制裁を解除するためにカナダの外務大臣を相手取って裁判を起こし、2024年にF1へ復帰することを目論んでいる。

マゼピンは昨年、F1での2度目のキャンペーンに開始しようとしていたが、ロシアのウクライナ侵攻の結果、ハースF1チームから突然解雇された。

その後、FIA(国際自動車連盟)は、FIA公認の選手権に出場することを望むロシア人またはベラルーシ人ドライバーは、中立旗のもとに参戦し、現在進行中の戦争の行動を非難する用意がなければならないと強制した。

父親のドミトリーはロシアのウラジミール・プーチン大統領と親密な関係にあり、マゼピンはF1復帰を確保するためにロシアの国旗を放棄したくないと述べ、それ以来、「キャンセルカルチャー」の制限が彼のレースキャリアを台無しにしたと主張している.

以前、制裁を覆す試みが無視されたと主張したマゼピンは、今回の裁判申請で、早ければ来年にもF1復帰を果たしたいと考えていることを改めて強調した。

制裁により、マゼピンは、カナダで開催されるあらゆるモータースポーツイベントへの参戦を禁じられており、モントリオールで開催されるF1ラウンドに出場できないことは、彼との契約を希望するチームの可能性を「完全に減らす」ことになると考えている。

CTV Newsによると、マゼピンの控訴状には 「マゼピンは若いスポーツマンであり、プロのモータースポーツドライバーであり、ウクライナが受けた侵略行為には一切関与していない」と書かれている。

「彼がF1ドライバーや他のモータースポーツ選手権のドライバーとして再び採用されることは、不可能ではないにせよ、極めて困難であろう」

マゼピンは2021年、同じF2出身のミック・シューマッハとともに、ハースF1チームのオールルーキードライバーのラインアップの一部としてF1デビューを果たした。

常に最遅のマシンを搭載していたにもかかわらず、マゼピンは唯一のF1シーズンでチームメイトに常に差をつけられていた。デビュー戦ではわずか3コーナーでクラッシュしてしまうなど、マゼピンはシングルシーターレースのトップクラスでは通用しないことを証明し続けた。

マゼピンはバルセロナで大幅に改良されたVF-22のステアリングを握ることになったが、ハースの新世代マシンに乗る機会はなく、その座はF1復帰を果たし、2020年末にハースF1チームを去ったばかりのケビン・マグヌッセンが手にした。

マグヌッセンは復帰後すぐに輝きを放ち、バーレーンGPで5位入賞を果たすと、F1の最新技術時代の幕開けを告げるハースの快進撃が始まった。

マグヌッセンは2022年の早い時期にハースF1チームでポイントを獲得し、金曜日の夜、ブラジルのサンパウロGPで行われた予選では、ドライからウェットへと変化するセッションで、チーム初のF1ポールポジションを獲得するという驚くべき偉業を達成する。

しかし、2年目のシューマッハは安定性に欠け、3度のクラッシュを喫し、ドイツ人のニコ・ヒュルケンベルグに交代することになった。

ヒュルケンベルグは、さまざまな形で現アストンマーティンF1から4回の代役参戦を果たしたものの、2019年にルノーを退団して以来、3年間の中断を経てついにF1にフルタイム復帰した。

35歳の彼はすぐにペースを上げ、これまでの3戦すべてでマグヌッセンを上回り、オーストラリアでは印象的な7位を獲得してハースF1チームのドライバーとして初のポイント獲得に漕ぎ着けた。

マゼピンの解雇とともに、ハースF1チームは2021年までタイトルスポンサーを務めていたロシアの肥料会社ウラルカリとも関係を断ち、マネーグラムがその代わりを務め、チームにはコストキャップ導入以来初めて運営に必要な予算が提供された。

一方、マゼピンは今年、アジアン・ル・マン・シリーズでF1引退後初めてレースに参戦し、4戦で2回のポールポジションと2回の表彰台を獲得している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン