F1オーナーのリバティ・メディア MotoGPを6500億円で買収に合意との報道
F1のオーナーであるリバティ・メディアは、MotoGP世界選手権の買収を約40億ユーロで最終決定する意向だと報じられている。

この契約は、4月12~14日に開催される2024年MotoGPシーズン第3戦アメリカズグランプリに先立って、数日中に発表される可能性がある。

Autosportによると、リバティメディア、そして、MotoGP、ワールド スーパーバイク、MotoE世界選手権のプロモーターであるドルナスポーツの幹部らが数週間前に契約を締結したと報じている。

実際、両者の意向としては、今年最初のグランプリとなるカタールGPの前に正式契約を結ぶ予定だった。しかし、その時点では、競争市場を規制する欧州委員会の介入が懸念され、この動きは凍結された。一方が前進を主張する一方で、もう一方は進展を待つことを望んだ。

フィナンシャル・タイムズ紙は水曜午後、買収は成立したと見てよいと報じているが、同経済紙は、競争法適用の責任者がこの件を分析しないのは非常に奇妙だとも指摘している。

この点に関して、ルクセンブルクに本拠を置く投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズは、過去にF1とMotoGPの両方を所有していたが、2006年に欧州の独占禁止法当局によって一方を売却するよう強制され、MotoGPが売却されたことは注目に値する。

リバティは常にドルナ幹部の優先的な入札先だったが、最近ではカタールの政府系ファンドであるカタール・スポーツ・インベストメンツや、UFCチャンピオンシップの権利などを所有するメディア&エンターテインメント・コングロマリットであるTKOの動きもあった。

昨年、ドルナの売却はブリッジポイントとカナダ年金基金(CPPIB)の優先事項のひとつとなった。2006年に株主となったブリッジポイント(CVCから株式を購入)は株式の約40%を所有し、CPPIBが38%を管理している。

両社は、ルクセンブルクのグローバル・レーシングLX2を中心に構成されている。残り(22%)は、1992年から運営を担当しているドルナCEOのカルメロ・エスペレタと、少数のマネージャーグループで分け合っている。

2022年、ドルナ・スポーツの売上高は前年比33%増の4億7480万ユーロで前年比33%増加した。ただし、パンデミックの影響により780万ユーロの赤字に終わった。

マドリッドに本拠を置く同社は、2022年の初めに9億7,500万ユーロの負債を借り換え、これにより流動性を強化し、株主に3億9,000万ユーロ相当の配当を分配することができた。

2016年に買収を完了したリバティがF1に適用したモデルチェンジによって、シリーズの人気はかつてないレベルまで急上昇した。

パンデミックと時を同じくして放映されたNetflixのドキュメンタリーシリーズ『Drive to Survive』の勢いは、それまではまだニッチとみなされていたスポーツ競技をグローバル化させた。

同時に、レースカレンダーの継続的な拡大(2024年には24になる)により、利益も急増した。F1参入の成功を受け、リバティはMotoGPでもその成功を再現したいと考えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP