F1とMotoGP 週末共同開催のアイデアは存続
F1とMotoGPは、それぞれの世界選手権で合同ラウンドを開催するというセンセーショナルなアイデアに前向きだ。

昨年、MotoGPの長年のボスであるカルメロ・エスペレータが、「F1とモーターサイクルの選手権(ラウンド)を同じ週末に同じサーキットで開催する」ことについてF1のステファノ・ドメニカリと話したと発言し、波紋を呼んだ。

「我々はそれについて検討している」とカルメロ・エスペレータは昨年4月に語った。「ステファノはマドリードのサーキットについて私に話してくれたし、私はマドリードの市長とも話をした」

それゆえ、それから9カ月が経った今、2026年以降のF1の新しいマドリッドGPが発表されたまさにその日にエスペレータがF1とMotoGPの週末共同開催のアイデアがまだ生きていることを認めているのは興味深い。

彼は火曜日、「ステファノ・ドメニカリとは長年にわたって素晴らしい関係を築いてきた」とEuropa Pressに語った。

MotoGPとF1の共同週末レース構想について尋ねられたエズペレータは「我々はしばらくの間、このようなプロジェクトを立ち上げることを考えていた」と認めた。

「簡単なことではないが、そのアイデアは頭から離れない。可能であれば、それを実現するつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP