MotoGP:バレンティーノ・ロッシの“46”番を永久欠番とすることを発表
MotoGPは、バレンティーノ・ロッシが現役時代に着用していたゼッケン“46”を永久欠番にすることを発表。2週間後にムジェロで開催されるイタリアGPでセレモニーを実施する。

9回のワールドチャンピオンであるバレンティーノ・ロッシの黄色い“46”のプレートは、26シーズンのキャリアでモータースポーツのアイコンとなった。

バレンティーノ・ロッシは、MotoGP世界選手権の3つのクラスすべてで9回のワールドタイトルを獲得。そのうち7つはMotoGPクラスで達成し、通算115勝を挙げた。

MotoGPのレジェンドとなったバレンティーノ・ロッシは、2021年シーズン末でMotoGpから引退し、現在はWRTアウディチームとGTワールドチャレンジヨーロッパでフルタイムでレースをしている。

バレンティーノ・ロッシは、46番を永久欠番にすることを希望することはなかったが、MotoGPは2週間後にムジェロでの永久欠番のセレモニーにバレンティーノ・ロッシが出席することを発表した。

MotoGP「46番は、アウトドローモ・インテルナツィオナーレ・デル・ムジェッロでMotoGPクラスの永久欠番となる」と声明で述べた。

「9回のワールドチャンピオンでMotoGPのレジェンドであるバレンティーノ・ロッシの代名詞であるこのナンバーは、次のイタリGPでスタイリッシュにサインオフされる」

「リタイアメントセレモニーは、予選直前の土曜日にメインストレートで行われる」

「ロッシは、彼の遺産が尊重され、永久欠番となり、26シーズンの成功でMotoGPレジェンド殿堂入りを果たし、世界のスポーツで最も有名なコーリングカードの1つを生み出した」

レースナンバーの永久欠番は​​通常、競技中に死亡したライダーのためにリザーブされている。長年にわたり、MotoGPはニッキー・ヘイデンの69番、富沢祥也の48番、マルコ・シモンチェリの58番などを永久欠番としてきた。

最初に永久欠番となったのは、1993年の500ccワールドチャンピオンのケビン・シュワンツの34番であり、彼の引退時に彼のキャリアを尊重して欠番となった。

昨シーズンの引退に先立ち、バレンティーノ・ロッシは正式にMotoGP殿堂入りを果たした。2週間前のスペインGPの週末のヘレスでは、元ヤマハのチームメイトであり、3回のワールドチャンピオンであるホルヘ・ロレンソも殿堂入りしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP / バレンティーノ・ロッシ